もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

今までありがとう。

10月25日私の父が亡くなりました。

高齢のためここ数年は肺炎や心臓病などで何度も入院していました。
今年も6月と9月に2回入院して、9月の退院後は急速に足腰が弱り
若い頃は70㎏以上あった体重も40㎏ちょっとに落ちてしまいました。

家に帰ってからはベッドから降りて歩く事が出来なくなり母が介護をしていたけれど
それも1ヶ月ほどで旅立って行きました。

朝いつものように母がオムツを交換しようと起きて行くとすでに息絶えていたそうです。
でもまだ体は温かく、病院に運ばれましたがそのまま息を引きとりました。
とっても安らかでただ眠っているかのような顔でした。
母は同じ家に居ながら看取れなかった事を悔やんでいましたが
それも父が選んだ事だと思いました。

思い出がいっぱいつまった大好きな家で最期を迎えられたこと。
前日まで母の手料理を食べられたこと。
そして何より母への思いやりだったのか、大変な介護をたったの1ヶ月で終わらせたこと。

不思議な事に亡くなった直後よりどんどんいい顔になって、告別式の日は口元に
笑みさえ浮かんでいるようでした。
今まで本当にありがとう。またね。と声をかけて送り出しました。


頑固で横暴な昔人間の父だったので生前はろくに会話もせず冷たい娘だったと思います。
今思うともっといたわってやればよかった、優しい言葉のひとつもかけてあげられなかったと
悔やむ事ばかりです。孝行したい時に親はなし、って本当なんですね。

母はひとりになってしまったけど、今は自由の身を存分に楽しんでいるようです。
女は強い! まだまだ長生きしてくれそうなので母には父の分も親孝行したいと思います。

ももは元気です♪ 最近急に寒くなって来たので今はちょっと食欲も下降気味ですが
とてもゴキゲンで過ごしています。
父の葬儀の時にはお留守番が続いたのですが、キャットシッターさんの助けも借りて
おりこうさんにしてくれていました。もものお留守番が一番気がかりだったので
元気にしてくれていて何よりでした。


a0130149_1444630.jpg
             お手入れ中ですけどなにか?
[PR]
by monkichihaha | 2010-11-19 00:44 | いろいろ

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな