もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

ネフガード

5月17日(日)~5月21日(木)

16日に病院で指示されたネフガード(粒)を朝・夕2回投与する事になりました。

15年前に避妊手術をした時に投薬した経験はありますが
それ以降病気ひとつしたことがなかったので、ほぼはじめて状態です。

実家にいた時に猫4匹と犬2匹を飼っていたので、母が投薬する時は
いつも手伝っていました・・・が、実際自分が口を開けさせてポイするとなると
なかなかうまく出来ません。

娘と二人がかりでやるのですが、ももだって必死です。
何度も吐き出してやっと飲み込んだら、口の周りは真っ黒です・・・。
(ネフガードは毒素を便と一緒に体外に排出する吸着炭です)

ももにもかなりのストレスだったと思いますが、私もその事を考えると
憂鬱で食欲もなくなる程でした。

何とか別の方法がないものかと調べて、粒を砕いて少量のバターに
混ぜ口の少し上側に塗って舐めさせたりしましたが
これも最後の方には嫌がって逃げてしまい全量与える事が
なかなか出来ませんでした。

結局最終的にはウェットフードに砕いて混ぜるという方法に落ち着きました。
ネフガードを混ぜると、悪魔の食べ物(?)と思うほど真っ黒になりますが
幸い無味・無臭のようでキレイに食べてくれました。

ただこの間も1日1~2回の嘔吐が続いていましたので
せっかく食べても真っ黒なゲ~を吐いてしまう事がたびたび・・。

私にはももの状態が受診する前より悪くなっているように見え
すごく心配で不安で仕事に行っても、ももの事ばかり考えている日が
続きました。

a0130149_14351774.jpg

いややな~・・・。
[PR]
by monkichihaha | 2009-06-28 14:15 | もも

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな