もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

病院②

6月29日(月)

先週の検査の結果を聞きに行きました。
MRIの画像を見ながら説明を受けたのですが
やはり半月板の損傷という結果です。

普通半月板は膝の内側と外側に1つずつあって
三日月型をしているらしいのですが
うちの娘は生まれつき外側の半月板が円盤型をしていて
そのせいで普通の生活をしているだけで
損傷してしまう事があるのだそうです。

私なりに調べたのですが、子供に多い症状で
子供の膝の手術のうち大半がこの円盤状半月板に
よるものだそうです。

娘のMRI画像を見ると、やはり外側の半月板が
白くつぶれたようになっていて関節液が漏れたような
ジェル状のかたまりも写っていました。

関節鏡を使った手術をする事になってしまいました(TOT)
10日~2週間の入院が必要という事で、夏休みに入った
7月25日から入院をして7月28日に手術をする予約を
しました。

今回は特に痛みのある左足の検査だけでしたが
右足にも少し痛みがあるので、いずれは右も手術に
なる可能性が高いそうです。
(円盤状半月板は両足にある事が多いみたい)

この大学病院はうちのベランダからも見える位近いところで
それだけが唯一の救いです。

もっと早く受診させていればこんな事にはならなかったのかと
またまた落ち込んでしまいました・・・。
[PR]
by monkichihaha | 2009-07-05 18:01 | 娘の膝(円盤状半月板)

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな