もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

カテゴリ:亀千代( 2 )

4回目の命日

8月31日(火)

今日は先代ミドリガメ 亀千代 の4回目の命日です。
亀千代のことを思うと今でも涙がポロポロこぼれるよ。
ごめんね。亀千代。
それから短い間だったけどうちの子でいてくれてありがとね。

a0130149_15303184.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2010-08-31 07:11 | 亀千代

3回目の命日

今日は先代ミドリガメ亀千代の命日です。
2006年夏休み最後の日に旅立ちました。
我が家へやって来てからわずか1年でした。

娘がおばあちゃんと行ったお祭りのカメ釣りで
もらって帰って来ました。亀千代と命名したのはおばあちゃんです。
何回やってもうまく釣れず(結局2000円位使ったみたい)
見かねたおっちゃんに『どれでもええのん持って行きや』と言われ
物心ついた頃から動物が大好きだった娘は
たくさんのカメの中から、みんなに押しのけられ
上から乗られ押しつぶされそうになっていた亀千代を
かわいそうに思い、これがいいと連れて帰りました。

私は爬虫類が苦手なので反対しましたが(って・・・もう連れて来てるし・・・)
娘が必ず世話をするからという約束で家族の一員になりました。

飼育方法をネットで調べたりしましたが、室内なら紫外線ランプが
必須で気温が15℃前後になると保温用の電球や水温を上げる
ヒーターも必要です。めっちゃ高くつくやん-▽-


ただ私も軽く考えていて、昼間はベランダに出して日光浴させればいいし
子ガメのうちは冬眠させるのも危険らしいので
寒くなれば水温だけヒーターで上げてやればいいだろうと・・・。
水替えとエサやりは娘の担当でしたが、今思えばエサの量が
全く足りてませんでした。4粒を1日2回。たったのそれだけしか
あげてなかったんです。めろんは1回に50~60粒は軽く食べます。(で、メタボ・・・)

ある日娘が『亀千代の甲羅がフニャフニャや』って言うので
調べたところ、栄養不足と紫外線不足が原因じゃないかと
いう事がわかりましたが、もう亀千代に回復する力はありませんでした。
爬虫類を診てくれる獣医さんを探し連れて行き、注射や薬浴をしましたが
診てもらった次の日に亡くなりました。体重はわずか7gしかありませんでした。
かわいそうでかわいそうで・・・ただ泣きながら娘と花壇に埋めました。

もともと生きる力の弱い子だったのかもしれませんが、家族として迎えたからには
もっとちゃんと調べて出来るだけの事をしてやりたかったと、娘に任せっきりでは
いけなかったと今でも後悔が押し寄せて涙があふれて来ます。
知らないという事は罪です。知らないのなら調べ、調べないのならうちに迎えては
いけなかったんです。

それから2ケ月程してめろんが家族になりましたが
その時には出来る限りの準備をし、亀千代を診てもらった病院で
飼育指導も受けました。おかげでめろんは順調に成長し、今ではメタボです^^;

亀千代ごめんね。それからありがとね。

幼い日の亀千代
[PR]
by monkichihaha | 2009-08-31 19:55 | 亀千代

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな