もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

カテゴリ:いろいろ( 5 )

2周年♬

おーっと!
今帰宅途中の電車で気づきました。
今日はこのブログを始めて2周年。

この2年間本当に色々な事がありました。
新しい家族ステラも増えました。

ブログを通じて知り合った方々にどれだけ
励まされたか…。本当にありがとうございます。
自分のズボラさを知ってるだけに最初は
迷いましたがブログを始めて、また超マイペース
ながら続けて来て本当によかったです!

これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by monkichihaha | 2011-06-20 19:49 | いろいろ

被災地の友

中学時代からの親友が福島県にいます。

大阪から遠く離れた不慣れな土地へ嫁いで20数年。
すでに人生の半分以上を福島で過ごしています。
その間にはお父さんの死やお母さん、弟さんの病気などもありました。
そのたびにどれだけ心を痛めていただろうと思います。

そして今回の地震。最初の地震の直後に東北地方が震源だと知りメールをしてみたら
ほどなく返信があり、職場にいて物が落ちたりはしたけど無事だと。
でも家はわからん。という内容でした。とりあえずは安心しましたが
被害の状況が報道されるにつれ、これは大変な震災だという事がわかって来ました。

彼女の家は福島市の山の方なので津波の被害はないだろうとは思いましたが
やはり心配になり夜に2度メールをしてみましたが返信はありませんでした。
本当に安否確認が必要な人のための電波を使ってはいけないと思い
翌日彼女の実家に電話をしてみました。するとおばちゃん(お母さん)が出て
12日になってやっとメールが届いたらしく、家族全員、家も無事だという事でした。

それで少し安心しましたが、刻々と被害の状況が明らかになり始め原発の問題も
出て来ました。これはもう自分の友達が無事だったからOKという状況ではないと
感じました。

しばらく電話やメールは遠慮していたのですが、先日メールをしてみたところ
とても元気そうで明るいメールが返って来ました。
元々強くて何事にも動じないタイプですが、知らない土地で2人の子供を産み育てるうちに
さらにパワーアップしたようです。

余震は慣れているから大丈夫。ガソリンが不足しているけどご主人が朝4時から
並んで整理券をゲットしてやっと満タンに出来たのでひと安心。
あとは原発やけど、こればかりは自分達にはどうする事も出来ないので
事態が早く収束するように祈ってて。という内容でした。

もちろん祈りますとも! 原発で作業にあたっている方々は本当に本当の意味で
必死の作業を続けて下さっています。少しでも早く危険から解放されるようにと願います。
また被災された方々には1日でも早い復興が訪れますように・・・。

我が家の2にゃんは元気です♪ 関係は相変わらず一触即発な感じですが・・・。
ももが全然寄せつけません・・・(-_-;) 孤高のオンナ、もも(ー_ー)!!
でも寝ている時にそーっとスーちゃんを隣に置くと・・・大丈夫やん。
そう思ったのも束の間、スーちゃんがちょっと動いただけで『う~っ!』とひと声うなって
終わり・・・(;一_一)

でもスーちゃんはもんちゃんに近づきたくて仕方ないんやけどな・・・。
スーちゃん順調に成長して2㎏を超えました。もうすぐもんちゃん抜かれてしまいます。

a0130149_11412719.jpg


a0130149_11441447.jpg

布団にもぐって寝ていたスーちゃんの上にももがど~ん!
スーちゃん『グエッ』って顔です(^_^;) カワイイ♪
[PR]
by monkichihaha | 2011-03-25 00:09 | いろいろ

カワイコちゃんがキター!

12月23日、私の誕生日にニューフェイスがやって来ました♪
どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

a0130149_16184611.jpg


a0130149_1622231.jpg


向かって左が男の子、右が女の子。男の子は私の母の所へ行きます。
名前はまだ決まっていません。
[PR]
by monkichihaha | 2010-12-23 00:56 | いろいろ

今までありがとう。

10月25日私の父が亡くなりました。

高齢のためここ数年は肺炎や心臓病などで何度も入院していました。
今年も6月と9月に2回入院して、9月の退院後は急速に足腰が弱り
若い頃は70㎏以上あった体重も40㎏ちょっとに落ちてしまいました。

家に帰ってからはベッドから降りて歩く事が出来なくなり母が介護をしていたけれど
それも1ヶ月ほどで旅立って行きました。

朝いつものように母がオムツを交換しようと起きて行くとすでに息絶えていたそうです。
でもまだ体は温かく、病院に運ばれましたがそのまま息を引きとりました。
とっても安らかでただ眠っているかのような顔でした。
母は同じ家に居ながら看取れなかった事を悔やんでいましたが
それも父が選んだ事だと思いました。

思い出がいっぱいつまった大好きな家で最期を迎えられたこと。
前日まで母の手料理を食べられたこと。
そして何より母への思いやりだったのか、大変な介護をたったの1ヶ月で終わらせたこと。

不思議な事に亡くなった直後よりどんどんいい顔になって、告別式の日は口元に
笑みさえ浮かんでいるようでした。
今まで本当にありがとう。またね。と声をかけて送り出しました。


頑固で横暴な昔人間の父だったので生前はろくに会話もせず冷たい娘だったと思います。
今思うともっといたわってやればよかった、優しい言葉のひとつもかけてあげられなかったと
悔やむ事ばかりです。孝行したい時に親はなし、って本当なんですね。

母はひとりになってしまったけど、今は自由の身を存分に楽しんでいるようです。
女は強い! まだまだ長生きしてくれそうなので母には父の分も親孝行したいと思います。

ももは元気です♪ 最近急に寒くなって来たので今はちょっと食欲も下降気味ですが
とてもゴキゲンで過ごしています。
父の葬儀の時にはお留守番が続いたのですが、キャットシッターさんの助けも借りて
おりこうさんにしてくれていました。もものお留守番が一番気がかりだったので
元気にしてくれていて何よりでした。


a0130149_1444630.jpg
             お手入れ中ですけどなにか?
[PR]
by monkichihaha | 2010-11-19 00:44 | いろいろ

伊勢へGO!

ももにお留守番隊長を任せて(←隊員2号はめろん 大丈夫か?隊長) 8月19日伊勢へ向けて出発!

うちから伊勢までは2時間ちょいなので、10:30頃に家を出た。
出かける寸前までもものごはんの準備をしたりシッターさんにメモを書いたりとバタバタ。

実は私あまり旅行が好きでないの・・・。準備と後片付けがいやで1泊くらいなら日帰りでええやんと思う。
ましてやももがいるから、いつも気になって心から楽しめない。
それにB型の勝手几帳面な性格が災いして、よそでは眠れない→寝不足→しんどい→2日目は一刻も
早く帰りたい・・・となるので出来れば行きたくない。

逆に主人は旅行が大好き。いつも早くから旅行会社のパンフレット片手にいろいろとホテルを比較して
計画を立てている。多分この段階が一番楽しいんだと思う。
今回主人からペットシッターさんの事を言い出したのも私がももの事を心配して『行けへんって言い出すん
ちゃうか・・・』 と心配したからなのかも。去年行けなかった分今年はかな~り楽しみにしていたみたいやし。

ちょうど13時頃におかげ横丁に到着。
a0130149_1141488.jpg

   おかげ横丁の入口を入ってすぐのところにいる猫ちゃん。暑いのにご苦労さん。

前に来た時にもお昼を食べた すし久 で今回も昼食。
違う所で食べてみたい気もしたけど、とにかく暑くて探すのがめんどくさい。早く涼しいお店に入りたい。

a0130149_11214468.jpg

名物の手こねずしと冷たい鴨そうめんのセット。鰹だけど全然臭みもない。

なのに店の中が暑かった・・・(-_-;) 古い建物でエアコンらしきものが見当たらない。
確かに五十鈴川のほとりだけど、そんなに涼しくはない。4年前に来た時はそんなに暑いとは
思わなかったのに・・・。やっぱり今年は猛暑なんや・・・。

昼食が終わって少しお土産などを見て、15:00頃にホテルに到着。

主人は料理人なのでホテルを決める時料理を重視する。私と娘は料理よりも部屋やお風呂を重視。
でも悲しいかな2対1、いつも主人があれこれと時間をかけて決めたホテルは大抵土壇場で覆される。
所詮多数決の世の中やからな・・・。
今回2名が選んだホテルは 斎王の宮というところ。

着いてすぐにウェルカムドリンクのサービスがあり、女性用の色浴衣をあーでもないこーでもないと
選んでいよいよ部屋へ。本館の千の杜というホテルの離れのような造りになっていて、この離れの方は
大人(中学生以上だったかな?)しか泊まれない。なかなか静かでいい感じ。
去年の11月オープンという事で館内も部屋もきれいで おっされ~!
旅行嫌いの私もちょっとテンションアップ
a0130149_1158029.jpg

       天蓋付きのお姫様ベッド。姫2人(?)はここで休みます。

a0130149_1225775.jpg

                お父さんははここで布団を敷いて休みます。

a0130149_126588.jpg

     全室露天風呂付き(温泉ではない)で景色を眺めながらゆったり。陶器の浴槽でした。

本館には大浴場があって、そちらは温泉だというのでとりあえず行ってみたけど、こちらは古くて
コーヒー牛乳でも売ってそうな銭湯のような感じ。がっかり・・・。

夕食までの間部屋で貸し出しのDVDを見たりしてのんびり。人志松本のすべらない話を借りた。
ここへ来てまでお笑いを見る大阪の一家(-_-;) 

19:30から夕食。前菜から始まってメインは伊勢海老、松阪牛、アワビを焼きながら食べた。
なかなか美味しかったなぁ)^o^( デジカメを部屋に忘れて写真撮れず・・・(-_-;)
携帯は持って行ったけどシッターさんとのメールのやり取りに忙しく結局夕食の写真はなし。
料理長からお夜食にとさんま寿司の差し入れがあった。いたれりつくせりやなぁ。

部屋の露天風呂で汗を流し、さんま寿司をつまみチューハイを1本だけ飲んで就寝。
今回はももの様子をシッターさんがメールで報告してくれていたので、ホントに安心で
ゆったりのんびり出来たな。お姫様ベッドの寝心地もすごくよくて珍しく朝までグッスリ眠れた。

翌朝は7:00頃に起きてお風呂に入り朝食を済ませたら、11:00のチェックアウトまでしばしまったり。
2日目は暑さでどこへも行く気になれず、お土産を少し買ってからまっすぐ家に帰った。
だってももが待ってるもんね~! 

15:00頃家に着いて駐車場からはもう小走り(^_^;) 玄関のドアを開けると・・・ももが洗面所から
にゅっと首だけ出してこっちを見てる。その瞬間 『あ~よかった。元気やった!』 とほっとした(ToT)
『もんちゃん!』 って呼びかけると私達に向かってまっしぐら・・・かと思ったら、すんごい勢いで
逆方向に逃げてった。えぇ~~~(;一_一)
また知らない人が来たかと思ったらしく、しばらくは遠くから見ていたけどすぐに走って来て
にゃ~にゃ~(=^O^=)
ごめんよ~(ToT)/~~~ 寂しかったなぁ~。

a0130149_17142372.jpg

      しばらくすると安心したのか娘にベッタリくっついて寝ちゃった^m^


a0130149_1719885.jpg

                   どこにも行っちゃイヤ・・・
[PR]
by monkichihaha | 2010-08-30 20:14 | いろいろ

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな