もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

カテゴリ:ももとステラ( 9 )

お花畑

また可愛くて綺麗なお花を頂いて、ももの周りはお花畑のようです。
ももは益々ドヤ顔してるかな…。

a0130149_1583243.jpg

Mosse☆Mamaさん、ダイのおばちゃんさんありがとうございました!

a0130149_1583326.jpg

ステラはいつも「遊んで~」とおもちゃをくわえて持って来ます(^ ^)
癒してくれてありがと

7月19日から旅立つ日までの事は残しておきたいので、また後日書こうと思います。
[PR]
by monkichihaha | 2012-07-26 01:38 | ももとステラ

ももが家族になった日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ももは昨年も1年間皆様に応援して頂き、無事新しい年を迎える事が出来ました。
本当に感謝、感謝です。こんなブログですが今年も応援よろしくお願い致します!

18年前の今日ももは我が家の家族になりました。いきさつはこちら
それからももはいつも私達にそっと寄り添い、時には楽しく、時には和ませ、そして励ましてもくれました。

実はももは相当なお転婆娘でいろんないたずらもやらかしてくれました(^_^;)
いたずらの数々はまた記事にしたいと思っています。

今年の春が来る頃には19歳。残された時間は私達にとって大切な大切な時間です。
温かで穏やかな日々を過ごせるように願います。

           うちに来た頃のもも
a0130149_11505336.jpg


           赤ちゃんだった娘と眠るもも
a0130149_1156302.jpg



ステラも元気いっぱいです♪
 
           大好きな娘とハムを半分こ
a0130149_1215510.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2012-01-16 11:36 | ももとステラ

最近の2にゃん

またまたしばらくサボっておりました・・・(-_-;)

現在2にゃんは揃って元気です。
9月に大きな台風が来てどん底になったももは、それから小さな波はありながらも
今は食欲も全開でべっぴんさんぶりは健在でしょ^m^

a0130149_1604362.jpg


a0130149_16502550.jpg


朝と夜、2にゃんで 『ご~はん!ご~はん!』 と大騒ぎ。
ももはササミを蒸し焼きにしたのと、アニモンダのニーレン(ウエット)がお気に入り。
ももって 『クセがすごい!』 のがお好みのようで、アニモンダは全般に好き。

スーちゃんはずっと銀スプのパウチが大好きで、そればっかり食べてたけど
総合栄養食ではないしドライはあまり食べないし・・・という事で
今はなんちゃって手作り食を始めた。

ももと一緒のササミと健康一番に銀スプを少し混ぜてあげている。
最初は銀スプに健康一番をほんのちょっと入れただけで 『これはなんですか??』 な感じで
めっちゃ警戒して食べなかったけど、やっぱり食欲には勝てず今では銀スプ50%位でも
ガツガツ食べている。試しにササミだけにしてみたらこれはいらんねんて(^_^;)
きっと銀スプの匂いが好きなんやな・・・。ももとは違う 『クセがすごい!』 のがいいみたい。
ゆっくりと時間をかけて手作り食に移行出来たらな・・・と思います。
それには私ももっともっと勉強しないといけませんね~。

あ~~そうや! すっかり忘れていたけど11月10日はスーちゃん1歳の誕生日でした。
12月23日は我が家にやって来てちょうど1年の記念日で私の誕生日でもあるから
その日にお祝いしたいと思っています。
大好きな娘の膝に乗ってゴキゲンなスーちゃん。えーっと・・・乗り切れてないからね(^_^;)
このお腹でモフモフするのが何よりの癒し。

a0130149_16471350.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2011-12-14 13:40 | ももとステラ

サーファーなもも

毎日暑い、暑いと言いながら何となく過ごしていたらまた2ヶ月も経ってしまった--;

7月はわりと涼しい日が続き食欲もありゴキゲンだったももですが
さすがにお盆明けくらいからまた波がやって来た。(海とおんなじやな・・・)
季節の変わり目は健康であっても体調を崩しやすいし、特に病気持ちで高齢のももは
低気圧にも反応するような気がする。
9月の初めに各地で大きな被害があった台風の時はテキメンだった。

何か食べたそうに催促には来るけど、何を出してもプイかお口くちゃくちゃ・・・。
ほとんど食べない日もあって、こらあかんと思い 『もんちゃん明日病院行こか?』 て
聞いてみると目をそらす。そしてごはんの所にやって来てちょっとだけ食べる^^;
その背中が 『私食べてますからね!病院はいやですからね!』 と言っている。

ももはいつも話しかけるとひと言、ひと言にお返事をする。にゃーとかうにゃとか・・・。
でも 『病院行こか?』 って聞いた時だけは目をそらして無視をする。
な~んてかわいいの! でもあかん。そんだけしか食べてないのに。

そんなこんなで先週の土曜日に病院へ。
体重は2.4㎏で変わりなし。ホッ。むくみもないとの事。
とりあえずBUNとCREを検査してもらうと、CREは1.6で下がっていたけど
BUNが少し上がっていて58.5だった。
比較的元気だったので採血の時に怒りたおして大暴れ。押さえていた私の手をガブっと
いきかけて、ハッと我に返り甘嚙みでやめてくれた。もんちゃんええ子や(T_T)

ももの場合たいがいは先にIBDが顔を出して来て、お腹キュルキュル→嘔吐→食欲不振
それからお腹キュルキュルと嘔吐は治まるけどごはんは食べなくなってしまう。
きっと食べない事でBUNが上って吐くほどではないけど、何となくごはんいらんみたいな
感じになってしまうのかな・・・。

とりあえず輸液をしてもらって帰って来たら日曜日までは結構食べるようになった。
けど・・・月曜日からまたあんまり食べない。今日また輸液に連れて行こうと思っていたら
昨日はまたまあまあ食べた。病院がいやなのか・・・ちょっと上向いて来たのか。
どちらにしてもまた今週の土曜日には輸液してもらおうと思う。

24日は長寿動物の表彰式。一時はそれまで生きていてくれるのか・・・なんて大げさに
考えてしまったけど、無事表彰してもらえそうです。
いつも皆さんに応援してもらって本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。

a0130149_1758549.jpg


      

a0130149_1841797.jpg


a0130149_185054.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2011-09-14 19:47 | ももとステラ

なんという幸せ

その後のももは体調を崩す事もなく元気です♪

猛暑の中でも食欲もりもりで朝と夜2にゃん並んでごはんの催促。
寝る前に出しておいたのも朝にはからっぽでツルピカのお皿。
あ~なんという幸せ!
この幸せが少しでも長く続きますように・・・。

a0130149_1450824.jpg

             

a0130149_14503145.jpg

             

a0130149_14504789.jpg

                         チョットだけよ・・・
[PR]
by monkichihaha | 2011-07-14 00:36 | ももとステラ

BUN下がりました~。

昨日輸液に通い出して1週間経ったので血液検査をして来た。
結果はBUNが65.5→41.9 になってました~。
月曜の夜あたりから元気が戻って来ていて、少し食べるようになっていたし
何よりうれしかったのは本当に久しぶりにスーちゃんのおもちゃを横取りして
遊んでいた事。あとスーちゃんにフーシャー言うのも復活した。
どっちにしても被害を受けるかわいそうなスーちゃん(^_^;)

あとは輸液の間隔をどれだけあけられるか・・・。
心臓に負担がかかるし必要最小限にとどめたいデス。

a0130149_1633152.jpg


a0130149_1636332.jpg

     『お魚ちょーだい!』ってうるさいスーちゃん。悪い顔やな・・・。
[PR]
by monkichihaha | 2011-06-22 13:23 | ももとステラ

最近は・・・

パソコンの動きが超おそ~い(+_+)
それでなくてもなかなか更新しないブログなのに、いっそう億劫になる・・・。
もう6年目やしそろそろ買い替え時なのか・・・。

最近の2にゃんはというと、相変わらず距離は縮まらず・・・でもお互いの存在に
慣れてもう生活の一部になっている感じ。
毎年体調を崩す5月になっても今年のももは食欲もまあまあで元気にしている。
スーちゃんは食欲全開で超元気!

療法食は完全拒否のももですが、近所のショップの方にすすめられた
ザナベレ ウリナリー がおいしいらしく気に入ってよく食べてくれる。
これは療法食ではないけれど、成分はヒルズのk/d とほとんど同じだし
その上安心して食べさせられるフードだという事なのでハナマルなのだ。
スーちゃんも大好きだけど、スーちゃんにはもっと子猫に適した栄養バランスの
フードを食べて欲しいので フリントリバーランチ も出してみるけど
あんまり食べない・・・(-_-) 前はよく食べたのに。

スーちゃんはとにかく ねこ缶 がだ~いすき!
缶を開ける音がすると別の部屋にいてもすっ飛んで来る。
音なのか、匂いなのかわからないけど、振り向いたらもう後ろに座って待っている。早っ!
いくらでも食べたいけど、ウエット食べ過ぎるとお腹が緩くなるので1日2缶と決めている。
これはももも結構お気に入りでよく食べてくれるのでいつも箱買い。お財布にも優しい。

4月22日にスーちゃんの避妊手術が無事終了しました!
午後からの手術で夕方には連れて帰って来れた。
麻酔の影響で吐いてしまうといけないので次の朝まで何も食べさせないでと
言われたが、帰った途端トイレに直行してシッコと立派なウンチをして
隔離する間もない程速攻でもものごはんを食べちゃった。
その後はまたせわしなく毛繕いをしたり走り回ったり・・・。
痛くないんかな・・・って娘と顔を見合わせた。

a0130149_11335012.jpg


a0130149_11341245.jpg

   『美人女優みたいな』 ノースリーブ、タートルネックのセーターで颯爽と毛繕い
  お尻のあたりにウンチがついてるケド(;一_一)


4月30日にスーちゃんの抜糸があったので、ついでにももの血液検査もしてもらった。
CRE 2.1 BUN 53.4 CREはずっと2.8~2.9だったのに下ってる(^o^)
でもBUN が高い・・・(T_T) 高タンパクのフードを食べていたせいかな。
ちょうどこの時期、食欲が落ちていてあんまり食べてなかったせいもあるかも・・・。
今はザナベレ食べてくれてるし次はBUNも下ってるといいな。

あと肝臓の数値が少し高い以外は貧血もなく異常なし。肝臓は今のところ様子見で
いいとの事だった。
ただ心臓に雑音があるので今後腎不全が進行して輸液がどうしても必要になって来た時
輸液は心臓に負担がかかるので、どちらを取るかのジレンマに陥るのだとか。
今から血管拡張剤の使用は考えておいた方がいいかも・・・との事でした。複雑だ・・・。

a0130149_11475576.jpg

            3姉妹(?)ぎゅうぎゅう詰めの昼寝
[PR]
by monkichihaha | 2011-05-18 00:34 | ももとステラ

はじめての添い寝

1月12日 娘が学校から帰るとももとスーちゃんが同じ布団で寝ていた♪
やった~(^o^)丿 送られて来た写メを見ると微妙な感じやけど・・・

a0130149_1601151.jpg


布団一枚隔ててるし・・・。スーちゃんがちょうど起き出したところを撮ってるけど
この場所で寝ていたらしい。ももは多分隣にスーちゃんが寝ているのは知っていた模様。
知っていたけど『布団の向う側やったら寝てもええで』って許可したのか・・・
寝ているもものそばにスーちゃんがそぉ~っと忍び込んだのか・・・
娘が帰って来てうれしいスーちゃんはこの後はしゃぎ過ぎて間違ってももの上に着地して
またパンチをお見舞いされた(+_+)

昨日の夜はももからスーちゃんに接近。今までで最接近や!鼻を近づけてくんくんし始めた。
スーちゃんがのけぞり過ぎて仰向けにコロンしたら、またそのお腹あたりをくんくん・・・
3秒くらいくんくんしたら『う~っ!』とひと声唸って去って行きました(-_-;)
自分から近づいたくせに。意外と性格の悪いもも姐さん。

a0130149_1621476.jpg

いつもこんな顔でスーちゃんを見守って(?)いる・・・

a0130149_16231461.jpg

遊び疲れて膝の上で爆睡するスーちゃん


こんな調子で少しずつ少しずつ距離を縮めている2にゃんです。
あ~早く猫団子が見たいな~)^o^(
[PR]
by monkichihaha | 2011-01-14 00:54 | ももとステラ

17年目の記念日

またまた遅くなりましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします!

1月9日はももと初めて出会った日から17年目の記念日。
また今年も一緒にいてくれてありがとう。これからもずっと一緒にいようね。

年末にやって来た子猫の名前が決まった。ステラです!

a0130149_16574487.jpg

アタシの名前はステラです。お母さんはスーちゃんって呼びます。どうぞよろしくお願いします。

私の年代でステラ・・・というと、柳ジョージとレイニーウッドの曲を思い出す。(古っ!)
確か『青い瞳のステラ、1962年夏・・・』とかいうタイトルだったと思う。
(ご存知ない方はスルーして下さい^^;)
私が柳ジョージのファンだからというわけではなく、命名したのは娘で
何でもアニメキャラクターの名前らしい。

うちに来た次の日兄弟の男の子の方は実家の母が迎えに来て連れて帰った。
母もひとり暮らしになったので家族が増えてうれしそう。
大晦日にはスーちゃんを連れて泊まりに行った。1週間ぶりの兄妹(姉弟?)対面で
大はしゃぎだった。激しく遊んで疲れたら寝て・・・また遊んで寝てを繰り返し
すごく楽しそうだったけど、次の日帰る時には寂しそうにしょんぼり・・・。
ゴメンネ・・・でもまた時々会えるからね。


12月25日には動物病院デビューして血液検査と検便をしてもらった。
結果はFeLV、FIV共陰性で便にも異常がなかった。
この日はももも1年以上ぶりに血液検査をしてもらって腎臓の数値はCRE2.8 BUN42.5で
2009年秋とほぼ変わらず、肝臓の数値はよくなっていてこちらもひと安心。
これで晴れてスーちゃんをももと本格的に対面させられる。

・・・と喜んだのも束の間、今日に至るまでももはスーちゃんを寄付けようとしない--;
a0130149_2334389.jpg

スーちゃんが遊んでいると・・・ソファーの陰からコワ~イ顔で睨みつけ・・・

a0130149_23354598.jpg

スーちゃんが近づくと・・・さらに睨み・・・

a0130149_16565561.jpg

しっぽにじゃれつこうものなら・・・振り返って目にも止まらぬ速さの鉄拳パンチ・・・おーコワ(;一_一)
思わずのけぞるスーちゃん

残念ながらパンチの瞬間は速過ぎて撮れなかった。
でも逆にまだそんなパンチが繰り出せるんやと思ったらちょっとうれしくなった(^m^)

スーちゃんはももに近づきたくて仕方がないようで、何度フーシャーと威嚇されて
パンチをお見舞いされてもグイグイそばへ行きたがる。
やっぱりまだお母さんが恋しいのかな・・・。人の姿が見えなくなるとミーミー泣いている。
私が炊事をしていると、立っている足の間に入って来て寝る。
か、かわいい~~≧O≦ 愛情がドバ~っと湧いて来る。

いつもいつも、ももには『家族み~んなもんちゃんが大好きで大事やねんで。
スーちゃんももんちゃんの事が大好きやねんて。だから色々教えたって。』ってお願いしてるけど
今のところは素直になれないみたい・・・。いつか一緒に寝たり、遊んだりしてくれたらいいなぁ・・・。

a0130149_16581860.jpg

スーちゃんは食欲旺盛でももが残したごはんをきれいに食べてくれます
足がのびーっとなっててカワイイ≧▽≦ たまに片足浮いてる時があります^^
[PR]
by monkichihaha | 2011-01-09 23:51 | ももとステラ

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のコメント

Mosse☆Mamaさん..
by monkichihaha at 20:29
ももちゃん、スーちゃん達..
by Mosse☆Mama at 06:44
すみれ父さん、1年も前に..
by monkichihaha at 22:46
月日が流れるのが本当に早..
by sumire1999 at 08:43
ダイのおばちゃん さん♪..
by monkichihaha at 00:45
Mosse☆Mama さ..
by monkichihaha at 00:32
まだまだ思う度に涙が出る..
by ダイのおばちゃん at 22:23
思い出すと哀しいのに忘れ..
by Mosse☆Mama at 06:45
リョウコさん☆ 洋服は..
by monkichihaha at 01:35
がんばるさん☆ うわぁ..
by monkichihaha at 01:21

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな