もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

カテゴリ:もも( 30 )

イライラもんちゃん

先週の土曜日スーちゃんを連れて実家へ泊まりに行った。
ももはお父さんとお留守番だったけど、ごはんもいっぱい食べてゴキゲンに
していた模様。スーちゃんがいなくてのびのび出来たかな・・・(^_^;)

ももにとってスーちゃんはやっぱりストレスの対象なのか、日曜日の夜からイラついている。
昨日の夜私がももに色々話しかけながらブラシをしていると、いつもならゴロゴロとゴキゲンさんに
なるのに何かブスっとしている。何やったらちょっと迷惑そうな顔までしている。

それでも続けていたら私に向かって『う~!』って唸った。えぇ~っ(;一_一)
その後すぐ悪いと思ったのかスリスリ~ってして来たけど・・・。
スーちゃんは相変わらず金魚のフン状態でももの後をついて行くけど、ももが振り返ると
さすがに怖いのか固まっている。

ふぅ・・・難しいなぁ~(-"-) 

今年は寒い日が続いているせいか昼間あまり食べていないもも。
サンラメラ24時間つけっぱなしやねんけど・・・。体重が2.6㎏まで落ちてしまった(T_T)


a0130149_1524220.jpg

自分のごはんを盗み食い(?)するスーちゃんをガン見するもんちゃん。めっちゃ見てはるし・・・
[PR]
by monkichihaha | 2011-01-18 00:07 | もも

行方不明!?

その後ももは食欲も戻り元気でとってもゴキゲンにしています♪
ご心配をおかけしました。いつも応援して頂き本当にありがとうございます。

10月7日ももが行方不明になった。

最近は随分涼しくなったので1日に何度かベランダに出たがる。
朝は忙しくてなかなかつき合ってあげられないので(早く起きれば済む事やけど・・・^^;)
夜1~2回お散歩につき合うと風に当たりながらの~んびりしている。

その日も外について出たけど用事を思いついてちょっと家に入った。
いつもベランダにちょこんと座って毛づくろいをしたり、風に目を細めたりしてるだけなので
油断していた。

ほんの1~2分してベランダを見たら ももがいない!え~っ!
いやいや落ち着け。エアコンの室外機の下か?いない。いつももぐり込む洗面台の所?いない・・・。
マジかっT▽T
と心の中で何度もつぶやく。血の気が引いていくのがわかった。

うちは6階。おそるおそる手すりから下をのぞいてみる。暗いし下は植え込みになっているので
全然見えない。眼鏡をかけてみたけどあまり変わらなかった。
木の枝が張り出していてそれが地面に何か落ちているように見えて来たT▽T
ももに見えて来たT▽T 

まだ起きていた娘に「ももがおれへん・・・」と伝えるとベランダに出て来た。
あっちこっち見てもやっぱりいない。両隣には行けないように隙間はふさいである。
そのうち娘が泣き出して、私も泣きそうだったけど先に泣かれたので我慢した。
もうこれは1階に下りて探すしかないとすでに寝ていたお父さんを起こしに
寝室に向かったその時、にゃ~にゃ~! ベランダを見るとももが走って来た。

わぁ~んT▽T もんちゃ~ん! と抱き上げた。娘は大号泣して座り込んだ。腰が抜けたらしい。
その大騒ぎを聞いて結局お父さんも起きて来た。
ももの顔を見るとヒゲには黒いものがいっぱい付いていて足は真っ黒^m^
行方不明になった時間およそ10分間。

その後もベランダに出ると手すりに登ろうとする素振りをするので、手すりをつたって
お隣さんのベランダに行き探検していた模様。ぞーっとする反面まだそんな事ができるんやって
ちょっとうれしくもなった。でも今後は気をつけます。せっかくここまで一緒に暮らして
来たのにこんな形でお別れなんて絶対にいやだから。

実は以前にも2回ほど行方不明になり1度なんて2日帰って来なくてあきらめかけた事も
あった。その話はまた書きたいと思います。

先日ももが1歳頃の写真が出て来た。16年前だからアナログ写真なのでそれを
iphoneで撮影してみました~♪

a0130149_11241438.jpg


a0130149_11245960.jpg


a0130149_11252577.jpg


a0130149_11254747.jpg


a0130149_1126497.jpg


今とあんまり変わらないでしょ? 一番下の写真の娘はもう16歳になってすっかり変わりました。
私もすっかり変わりました・・・(T_T)
[PR]
by monkichihaha | 2010-10-17 23:40 | もも

10月だぁ~!

10月に入りますます下降気味のもも・・・。
昨年も10月はゲーの嵐で大変やったな。それでIBDらしき病気と診断がついたのが10月末。
やっぱり今年も10月は不調。老猫さんにとっては5月と10月が鬼門らしい。

昨日の午前3時頃久しぶりにケコッケコッというもものゲー音で目が覚めた。
私の布団の足元で踏ん張ってる(+o+) とにかくフローリングの上に移動させて
事なきを得たけど、その後もウ~という苦しそうな唸り声と目には涙をいっぱい溜めて
うずくまっていた。こりゃ最近のいつものゲーとちゃうな・・・って思ってたら
案の定それから朝まで10回近く吐いた。涙をポロポロこぼしながら・・・。

トイレにも出たり入ったりを繰り返したと思ったら廊下をウロウロ。
後をついて行くと玄関のタイルの上でウンチポーズ・・・えぇ~~(+o+) 
時すでに遅し・・・。ねっとりやわらか~いのを産み落としてくれました(ToT)
しかも2ヶ所で・・・(/_;) まあタイルやし拭けば済む事やから
「お腹痛かったなぁ。でもちょっと出たらましになるで。よかったな。」と言って撫でてやりました。

でも最初のゲーに気づかず爆睡していたら、きっと誰かの靴の中に産み落としてたな(-_-;)
危ない、危ない。しかも朝知らんと靴を履いてたら・・・と思うとゾッとする(+_+)
でかしたぞ!私。(←ってほどでもないな)

前の日はほとんど食べてなかったから寝る前にいつもと違うカリカリを出前したり
牛乳を飲ませたりしたのがあかんかったんかな・・・とも思う。
鼻先まで持って行くと少しだけポリポリ食べるけど、すぐにもういらんって逃げて行ってたもんなぁ。
山羊ミルクはあまり好きではないらしく、牛乳は好きやけど小さい時は飲むと下痢してたし。
人間だって吐き気がしてムカムカしてる時に無理に食べさせられたらそれだけで吐いちゃうよなぁ。
その上に牛乳まで飲まされたらお腹も痛くなるわな。ももはそっとしといて欲しかったんかな・・・。

ごめんな。これからは出来るだけももの気持ちに沿った生活をさせてあげたいと思う。
そうする事でひょっとしたら一緒にいられる時間が短くなってしまうかもしれない。
多分短くなると思う。でももも自身が望む事を最優先に考えたいと思う。
強制給餌だってももが受け入れてくれるならやるけど拒否するならやらない。
病院は延命のためだけなら行かない。そうしたい。そうしよう。でも出来るかなぁ・・・(-_-;)

a0130149_185966.jpg

吐き切ったけどまだまだしんどくてこうしてずーっと眠れずにうずくまったまま。(午前6時頃)
やっぱりしんどい時は眠れないみたい。

a0130149_18111355.jpg

午前8時頃やっと横になって眠った。顔を見たら白目むいて寝てた(^_^;) こ、こわい・・・(-_-;)
私もやっとひと安心で出勤した。主人が休みだったのでメールして様子を聞いてみたら
「ゴロゴロいうてるしちょっとやけど食べてるよ」って返事が来た。
やっぱり眠ってる間に回復するんやなぁって改めて感じた。

これからもみんなと一緒にの~んびり行こうね♪
[PR]
by monkichihaha | 2010-10-06 19:35 | もも

またたび茶と体重測定

先日会社の人からまたたび茶をもらった。
その人は2歳のネコちゃんと暮らしていて、その子が膀胱炎になってしまったらしく
あまり水を飲まないようなので水分を摂らせるためにまたたび茶を買ったとのこと。
怖いくらいに喜んで飲むらしく、器の周りをくるくる回りながら飲んだり
階段を一気に上り下りして走り回ったりするそうだ。(確かに怖い・・・)
で、お試しにももちゃんにも・・・とティーバッグを1袋持って来てくれた。

ももは腎不全なのでお水はいっぱい飲むけど、食欲がない時にウェットフードに
混ぜたり、冬場にお水を飲みたがらない時にいいかなと思ったのでありがたく頂いた。

またたびに対する反応はだいたい知っていたけど、お茶なんて飲むのかなぁと
思いながらキッチンの流し台の所で開けていると・・・ソファで寝ていたももが
むくっとおもむろに起き上がり鼻をフガフガさせて探している。(写真撮っとけばよかった)
ぬるま湯でフリフリしていると私の所まで走って来てにゃ~にゃ~とダミ声で催促。
お皿にちょっとだけ入れてあげると・・・確かに怖いくらいに飲む。
そしてお皿の周りを回る、回る。・・・ほ、ほんまや(;一_一) お皿にスリスリしそうな勢いで
飲む。飲む。(+o+) そして好きすぎて、お皿を枕にして寝ちゃった^m^
a0130149_14392770.jpg

            うっとり・・・

a0130149_14431987.jpg

         すやすや・・・

それから久しぶりに体重測定~!うちでは人間用の体重計でまず私一人で量り
その後ももを抱っこして量る方法でやっている。ももの体重を測るにはあまりにも
アバウトやけど・・・(^_^;)

ガ~ン!ふ、増えてる。(←私が) ガ~ン!へ、減ってる。(←ももが)
まあこの際私が増えてるのはおいといて(オイオイ・・・) ももが減ってしまっていた事がかなりショック。
確かにお盆以降食欲は下降気味やったけどそれなりにゴキゲンにしていただけにヘコむ私。
よくよく考えたら食べる量が減ってるんやから体重が落ちるのは当たり前なんやけど・・・。

2.7kg・・・(T_T) 元気やった頃はいつ量っても3.7kg。腎不全がわかった去年の6月が3.2kg。
去年の秋が3.0kg。そこから2.8~3.0kgをキープしていたのに・・・(T_T)
じりじり減って合計で1kgも軽くなっちゃったね。母さんの1kgをあげたいよ。
いつかそうなって行く事はわかっていたけど、いつまでも昔のままのももではいられない事も
わかっていたけど、やっぱり辛いな・・・。

ももが私のそばからいなくなるなんて考えられないし、今からもう泣きそうやけどいつかは
そんな日が来るんやなぁ・・・って実感した、そんな夜でした。

でもでも何かちょーだい!
ってお決まりの場所で座ってるのを見るとまだまだ大丈夫ってうれしくなるよ。
まだしばらくは母さんのそばにおってな。もんちゃん。

a0130149_1535317.jpg

        そばにおったるでぇ~!うりゃうりゃ。
[PR]
by monkichihaha | 2010-09-15 00:18 | もも

キャットシッターデビュー

猛暑の中食欲もありゴキゲンにしていたももですが
さすがに息切れして来たのか先週初めから食欲低下050.gif
食欲が落ちると空腹になるので必然的に嘔吐も増える。
でも毛玉ゲーや踏ん張りゲーがほとんどだし(ゲーはゲーやけど・・・--;)
グルーミングや爪とぎも張りきってやってるので機嫌はまあまあといったところでしょか。
a0130149_10291740.jpg

          も:最近ここで寝るのが好きやねんなぁ          
          母:あ、あのぉ~そこ食卓やねんけどぉ・・・まあええか

そんな中 8月19日、20日の1泊2日で伊勢へ家族旅行に出かけることになった。
ももの体調が悪くなってからは心配で実家へ泊るのも気がすすまなかった。
でも年老いた両親は孫娘がやって来るのを心待ちにしているし(←老けた娘はどうでもいいらしい)
家を空けるといっても夜には主人が仕事から帰って来るので、あれこれ頼んで出かけていた。
今年のももはまあまあ調子もいいし、去年の夏休みは娘が膝を手術したりしてどこにも
行けなかったので1泊ぐらいなら何とかなるか・・・という事で。

それでも私が気になる・・・、心配・・・という顔をしていたのか、主人が『ペットシッターっていうのが
あるんやて。この前テレビでやってたで。』と言い出した。
知っとるわ!と心の中で思いつつも、『へぇ~そうなん?』と返した。
主人は心配性のA型で赤の他人に鍵を預けて留守中に様子を見に来てもらうなんぞ
ぜーったいにあかん!って言うと思ってたからこの発言にびっくり!
渡りに船とはこの事やっ!(←意味違う?)
こうなったら気が変わらんうちに急げ、急げ・・・と早速探して猫専門のキャットシッターさん
見つけ打ち合わせに来てもらう事になった。

私だって知らない人に鍵を預けるという不安はあったけど、そんな事を言ってたら
親戚か友達がペットシッターを始めない限り一生利用出来ない。
私も仕事をしているし信頼出来るシッターさんなら今後心強い存在になるはずだし。

打ち合わせに来てくれたシッターさんは小柄で可愛らしくてとても感じのいい女性。
自宅でも6匹の猫ちゃんと暮らしていて、希望があれば預かりもしてくれるそう。
でも猫ちゃんは基本的に知らない所へ連れて行かれるよりお留守番がいいと思いますって。
私もそう思う。

以前引越しをした時にペットホテルに預けた事があったっけど迎えに行ったら
ケージの中で固まっていて瞳孔が開くほど怯えていた。私達を見ても無反応で
ブルブル震えていて本当にかわいそうな事をしたと後悔した事があった。

少しお話をして、早速ももとごた~いめ~ん!(←パンチDEデート風に←ご存じ?^^;)
お約束のクンクン攻撃で警戒モード満開の様子。ひとしきりクンクンのご挨拶をしたら
走り去って行っちゃった--;
シッターさん『きっといろんな猫ちゃんの匂いがするんやろねぇ』って笑ってた。

いろいろ説明を聞いて、結局夜1回だけ来てもらってごはんや水のお世話とトイレの掃除を
お願いする事にした。ついでにめろんのエサやりも頼んでみたら快く引き受けて下さった。

こちらのシッターブログにお留守番の様子を書いて頂いてます♪

a0130149_2393289.jpg

     あのひとだれ? みんなしてどっか行くつもりなんやろ。 ふん。
[PR]
by monkichihaha | 2010-08-28 00:27 | もも

ルンバさんがキタ~!

暑い、暑いと言ってもしょうがないけど暑い。
わが町大阪は連日35℃超えの猛暑日と連日の熱帯夜。
でも、ももは結構ゴキゲン。べろ~んとなったり・・・^m^
a0130149_10542729.jpg


変顔したり・・・(+o+)
a0130149_1195948.jpg

              ボケボケや

そんな毎日ですが、我が家にルンバさんがやって来た。
a0130149_1535741.jpg

                ルンバさんともも

貧乏ヒマなしな私に代わっておそうじしてくれるカワイコちゃん2号。
かいがいしく働いておそうじが終わったら力尽きてお家(充電器)にヨロヨロと
帰って行く姿を見ると愛おしくなってしまう。ありがとうルンバさん♪ 

でもこのルンバさんを出動させるには、床に置いてある物を全部片付けなければいけない。
そうしないとルンバさんになぎ倒されるか、逆にルンバさんを立ち往生させてしまう事になる。
2センチ以上の段差は上れないので、出かける前に出動させて帰ってみると玄関の
3~4センチの段差に転落してその場で力尽きていた事があった。ゴメンネ、ルンバさん(ToT)
a0130149_1525155.jpg

   あれこれのせたテーブルの上にあんたまで・・・ここやったらルンバさんけえへんしな・・・


先日葛西のご隠居さんに描いて頂いた肖像画を飾りました♪
ちょうど職場のビルの地下に画材屋さんがあって、額と台紙を選びセットしてもらった。
a0130149_15464665.jpg

                より一層素敵~♪


ももはごはんもいっぱい食べて頑張っています!
a0130149_1538265.jpg

            オトコマエ風の表情


 
[PR]
by monkichihaha | 2010-08-06 00:48 | もも

ラッキー!

ハっと気づいたらまた1ヶ月も放置していた。
やる気なしか・・・(-_-;)

そんなやる気なしのずぼらな私にも神様がご褒美(?)をくれました。
サエコポンさんのところへお邪魔していた時に、猫の肖像画で有名な葛西のご隠居さん
の事を知り何気にお邪魔してみたら、な、なんと!いきなりキリ番をゲットし
ももの肖像画を描いて頂ける事になった。

もちろん画代は無料で送料のみ負担すれば送って頂けるとの事。
早速厚かましくお願いし、サエコポンさんにも報告したらそれは今年の運を全て使い果たしたようなものだと。
それで改めてとてもラッキーな事だとわかった。これはツイてるでぇ~^^v
メール添付で写真を送ると、構図の確認後すぐに取り掛かって下さりその後完成までの間にも
進み具合をアトリエにアップし、こまめに確認のメールを頂いた。
a0130149_1673975.jpg

     背景がまだの状態。これでも十分ですけど・・・。


でもここに来てももの背中の縞模様が顔ほどはっきりしていない事に気付いたアホな飼い主。
やってもた~(-_-;) ←注:やってしまったの意
ほぼ完成という段階で修正をお願いしたのだけど快く応じて下さった。あっざぁ~す!

すごい人や!それに引きかえ私はなんや。お給料もらってる仕事やのに行くのがいやになったり
サボったり・・・。そんな私がこんなラッキーをゲットしていいのかっ!
いや、これは小さな体で病気と闘いながら毎日ひとりぼっちでお留守番してるももに神様が
くれたご褒美やな。きっと。(ももに肖像画の価値がわかるのか・・・)
a0130149_1613271.jpg

・・・で完成。 早っ! すごっ! 目が生きてる~!


原画は今週末に受け取る事になってる。どんな額にいれようかなぁ~。めっちゃ楽しみぃ~≧▽≦

最近のももはたまに嘔吐があるけれど、猛暑のわりにはまあまあ食欲もありお留守番の間は
エアコンを29℃に設定した部屋でそれなりにゴキゲンで過ごしているようです。
a0130149_16274429.jpg

                   カ・イ・テ・キ

カメの行水?
[PR]
by monkichihaha | 2010-07-23 00:38 | もも

半分こ

梅雨に入りいや~な毎日の私と娘。
二人とも髪に難点がありまして・・・。

私は細く、量も極少の猫っ毛(髪まで猫ですぅ♪)
娘は剛毛で量も多い犬毛(?)
毛質は対照的なんですが、くせっ毛という共通点が。

悪い所ばっかり似ています。
ズボラでいい加減な所なんか見てていやになるほど
似ている・・・。はぁ・・・(-_-;)

それはさておき、そんな鬱陶しい毎日ですがももは意外と元気です。
昼間は気温もそこそこ上がるし、また調子を崩すかなぁ・・・って
心配してたけど結構ゴキゲン♪ 
自分でちゃんと涼しい所を見つけて寝ています。
下痢は全然なくて嘔吐もほとんどなし。
ごはんもコンスタントに食べてくれてるし、とりえあずほっとしています。

でも暑さはこれからが本番。また食欲が落ちるかもしれないけど
落ち着いて見守りたいです。

a0130149_168398.jpg

    枕は私とシェア(?)しています。暑くなると横のフローリングにドテっ。


a0130149_16124594.jpg

      もうっ!寝てるんやからね。写真はやめといてな。

a0130149_16161449.jpg

          ほらぁ、ワタシって足も長いやろ~。
          どうやろか・・・。短い方やと思うけどな・・・(^_^;)


で、朝起きてからは私が出勤するまでここでこうして私を見張ります。
姿が見えないと不安になるのかな・・・。お留守番がいやなんかな・・・(T_T)

a0130149_1637912.jpg

違うで。遅刻せんようにカントクしてあげてるんやで!          あっ、そうっすか・・・。アリガトゴザイマ~ス!

More
[PR]
by monkichihaha | 2010-06-23 00:44 | もも

お守り

もうずいぶん前の事になりますが・・・^^;
ブログを通じてお知り合いになったM☆Mさんからきれいな水晶の
猫ちゃんを頂きました。
香港にお茶を注文された時に店長さんが「持ち主の健康」「幸運」と「飼い猫の健康」を
願って一緒に入れてくれたそうです。で、ご自宅にはもうあるのでという事で
うちに送って下さったんです。

a0130149_16115757.jpg

                    キレイでしょ。

a0130149_16143659.jpg

                    光の加減でキラキラ光ります。

人の手を経て来たものは流水で洗うといいって教えてもらったので、ジャ~っと洗って
毎日バッグにしのばせていました。・・・が猫ベッドの中にいれておくといいよって
再度教えてもらって。そらそうやんな。ももの健康が一番やもん。
私が持ってても意味ないや~ん^^;
本当にありがとうございました!

最近のももはお父さんにべ~ったりで、夜になるとすりすり~してます。
お父さんもメロメロでございます。

a0130149_16245629.jpg

                    私だけのお父さんやで

a0130149_1629026.jpg

                     そうやんな?

a0130149_1629557.jpg

                このぷよぷよのおなかサイコーやわ

a0130149_1632429.jpg

                  うっとり・・・

a0130149_16361854.jpg

                   シ・ア・ワ・セ・・・
[PR]
by monkichihaha | 2010-06-07 00:51 | もも

ご無沙汰しておりました。

約3ヶ月ぶりの更新となりました。
日記でも月記でもなくクール記ペースやん(;一_一)

かつおぶし大好き月間が終わり、3月~4月はとても好調で食欲もバッチリでした。
この時期は娘(人間の)の高校受験~合格発表~入学などなどで
私もバタバタしていたので、ももの好調はとってもありがたかったです。
ホンマにもんちゃんはかしこい子ちゃんや≧▽≦
その甲斐あって娘も無事合格し、今は少し落ち着きバイト探しなどをしております。
勉強もせーよ!

その後のももは5月に入るなり調子が悪くなってしまい、今は食欲もいまいち・・・。
あれいや、これいやのプイプイ攻撃が始まりました。
「毎日今日はどれにする?」って相談しながら何とか食べてくれるものを
探しています。

ちょうど昨年の秋頃のような感じで、3~4日に1回のペースで嘔吐のひどい日が
あります。そんな日はもちろんごはんも食べてくれず、しんどそうにしていますが
まあ今のところは半日で回復して、また少しずつですが食べ出してくれるので
体重も2.9㎏位をキープしています。
a0130149_16552417.jpg

           私スマートやから、こんな細~いとこでも寝れるねん

現在もホメオパシーのみでケアしていますが、とりあえずはこのままやって行こうと
思っています。出来るだけ人工的なストレスをなくして、残りの日々をのんびりと
私達のそばで過ごさせてあげたいと思います。

ももは1993年の春生まれなので(多分)、最近17歳になりました。
人に話すと「え~っ!すごいおばあちゃんやん。」って言われますが
「そんな事ないで。まだまだカワイコちゃんやで。」って言ってます^^;
だって私達家族にとっては世界一のカワイコちゃんですから^m^

a0130149_16515718.jpg

              カワイコチャン カオヲミセテクダサイナ
[PR]
by monkichihaha | 2010-05-12 00:11 | もも

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のコメント

Mosse☆Mamaさん..
by monkichihaha at 20:29
ももちゃん、スーちゃん達..
by Mosse☆Mama at 06:44
すみれ父さん、1年も前に..
by monkichihaha at 22:46
月日が流れるのが本当に早..
by sumire1999 at 08:43
ダイのおばちゃん さん♪..
by monkichihaha at 00:45
Mosse☆Mama さ..
by monkichihaha at 00:32
まだまだ思う度に涙が出る..
by ダイのおばちゃん at 22:23
思い出すと哀しいのに忘れ..
by Mosse☆Mama at 06:45
リョウコさん☆ 洋服は..
by monkichihaha at 01:35
がんばるさん☆ うわぁ..
by monkichihaha at 01:21

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな