もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

カテゴリ:もも( 30 )

かつおぶし大好き月間

2月16日(火)

うへぇ~。気づけば前回の更新から1ヶ月も経ってるやん(+_+)
日記ちゃうやん月記やん・・・。

最近のももは相変わらず波はあるもののそれなりにゴキゲンちゃんにしています。
先週末には下痢と嘔吐でしんどかったのか、こたつのなかで大粒の涙を
ポロっとこぼしているのを見て私も涙がポロポロこぼれて来ました。

下痢をすると食欲がなくなって何も食べなくなったりするので心配ですが
ホメオパシーの先生によるとそれは自然な体の反応なので水分補給さえすれば
2日位は食べなくても大丈夫との事。それでも下痢が治まらず2日以上
食べないとなるとまた対処しなければいけないそうですが・・・。
今のところ下痢をしても1日1回だし、レメディを水ポーテンシーにして
何度か与えるとすぐに食欲も出て、下痢も治まります。

この前下痢をした時、たまたまどうしてもはずせない用事がありレメディを
与える事が出来なくて、そしたら次の日も下痢で2日間ほとんど食べませんでした。
効果的には色々な見解があるホメオパシーですが、ももには合っていて確かに
効果があると感じています。

実は私も昨年末よりホメを始めて、2年ほど続いていた不眠がすっかりなくなりました。
これについてはまた別の機会に書こうと思いますが、自分で効果を実感した事もあり
最近はももが不調になっても、大丈夫また食べてくれるって思えて気持ちが楽に
なりました。もちろん心配はしますが前のようにオロオロする事がなくなったので
きっとそれがももにも伝わっていて、波がありながらもゴキゲンでいてくれるのだと
思います。

a0130149_1553265.jpg

                 もんちゃん生きてますか?(-_-;)

また最近かつおぶしブームが再来で、かつおぶしが主食化しています。
もんちゃん、あんた、かつおぶしってたんぱく質のかたまりですよ・・・(-_-;)
何気に袋を見てみると、20g中たんぱく質が15.7g。 80%やん・・・。
その他にもリンや塩分・・・腎臓には百害あって一利なしな感じ。
でも塩分に関しては猫の腎不全と人間の腎不全は悪くなる部分が違うので
人間ほど神経質にならなくても大丈夫だそうです。(ホメの笹木先生に教えてもらいました。)

でもやっぱり栄養バランスはよくないし、おやつ程度にしたいのですが
私がいる時は「かつおぶしちょーだい!」攻撃でずっと待っています。
私が知らん顔をしていると、渋々カリカリの器に鼻を突っ込んでいますが
チラ見をしてフッと私と目が合うと即食べるのをやめてすりすり~としに来ます(+_+)
おもろいやん^m^ けど困るわ、もんちゃん。
まあ夜中にカリカリもいっぱい食べてるからいいか・・・。
乾きもんばっかりですけど、ももの場合下痢の時はウェットフードを
やめるといいみたいです。

a0130149_1525438.jpg

     毛糸の靴下についていたぼんぼりを乗せてみました。かわいいやん^m^

続き・・・
[PR]
by monkichihaha | 2010-02-16 00:51 | もも

家族になった記念日

1月16日

今日はももが我が家の家族になって丸16年の記念日です。
その当時住んでいた団地のベランダにはじめて姿を現したのが
その1週間前の1月9日。一度は家に入れたのですが妊娠中だった事もあり
主人の反対に合いその日は断念・・・。
でもその愛くるしい瞳が忘れられず毎日泣いていました。

何とかまた来てくれるようにとベランダにカリカリを置き、真冬だというのに
窓を少~し開けていつでも入れるようにしていました。
別の部屋にいてもわかるように家の中に入ろうとするとちょうど頭があたる所に
クリスマスケーキについていた小さなベルをつけて音が鳴るようにし
準備万端にして待っていました。

その頃になると主人も私が毎日泣いているのでもう困り果てていて
(今はめったに泣きませんが・・・^^;)
もし次来たら飼おうかと言っていました。主人は多分もう来ないだろうとタカを
くくっていたんでしょう。ふっふっふっ・・・ところが!私の作戦が成功して1週間後に
またやって来ました。もうはなせへんでぇ~と家に入れ、その日の夕方
仕事から疲れて帰った主人はトイレと砂とキャットフードを買いに行かされるのでした。

これからは1日、1日がとっても大切な時間になるけれど、また17年目の記念日も
一緒にいられるようにしっかり見守りサポートしたいと思います。


a0130149_14564634.jpg

             娘が描いたももの絵
[PR]
by monkichihaha | 2010-01-16 11:21 | もも

あけましておめでとうございます。

遅っ!・・・
こんなヘタレブログですが、今年もよろしくお願いいたします!

ちょっとサボり過ぎてしまいましたが、またぼちぼち更新して行きたいと
思います。
ももは波があるものの、食欲もありまあまあゴキゲンにしています。
今のところホメオパシーのみでケアしています。

11月の下旬に初めて下痢をして心配しましたが、続く事はなく
現在もたまにありますが、そんなにひどくはならずに済んでいます。
嘔吐は相変わらず週に1~2回ありますが食欲があるので助かっています。
毎朝5時には缶詰ちょーだい!って起こしに来ます^^;

この1月9日という日付はももとはじめて出会った日です。
1994年の1月9日です。もう16年になります。
うれしい時、楽しい時、悲しい時、辛い時、いつでも私の傍らに寄り添って
くれていました。またこれから1年、2年・・・ずっと寄り添ってくれている事を
祈って、この日付から再開したいと思いました。


a0130149_1645966.jpg


        もんちゃんこれからもよろしくね♪  う、うん・・・
[PR]
by monkichihaha | 2010-01-09 23:37 | もも

どうしたもんかなぁ・・・

昨日あたりからまた少し食欲が落ちて来ました。
嘔吐もたまに・・・。
以前のように液体ばかりを吐いて全くごはんを
受け付けないって事はないんですけど・・・。

好きなものを持って行けば結構食べてくれますが
日中留守にしているのでこまめに食べさせる事が出来なくて。
置いてあるカリカリはほとんど手つかずで、鼻を突っ込んだ跡が
残っているくらいです。

ホメオパシーのレメディは続けているけど、やっぱりもっと
積極的な治療をした方がいいのか・・・悩んでいます。
食欲不振の原因は飲水量が減っているための脱水かも
しれないし、腸の炎症からかもしれないし・・・どっちやろう。
高齢猫はいろいろな原因が複雑に絡み合っていて
難しいなぁ(-_-;)

甲状腺機能亢進症も予備軍だと言われたし、ホントに複雑。
本猫は日曜日に出したコタツに入り浸りです。
まあまあゴキゲンな感じで寝ています。


a0130149_1623977.jpg


           ソフトバンクのお父さんと・・・
           しっぽを押すと5~6種類の言葉を話します。
           家中に北大路サンの声が響き渡って・・・

[PR]
by monkichihaha | 2009-11-18 00:10 | もも

背中のしこり

今日ももの背中の皮膚に米粒くらいの固いしこりがある事に
気づきました。

毛をかきわけて見てみると、皮膚と同じ色で赤くもなっていないし
痒がったり、痛がったりもしていません。
つまむと肉というより皮膚だけにできてる感じ。
つまんでもそんなにいやがれへんし。

いつからやろう・・・。ちょうど皮下輸液の針を刺したあたりやし
そのせいかな・・・? でも最後に輸液したのは2ヶ月も前やし。

これって何ですか?
ちょっと気になる。金曜日先生がいらした時に診てもらわないと。
[PR]
by monkichihaha | 2009-09-14 23:50 | もも

久しぶりに・・・

小分け作戦で k/d もたくさん食べてくれるようになって
すごく元気になって来たももです。

最近は何ヶ月ぶりやろなぁって事がいっぱいあります。
まず朝5時半頃になったら、『カリカリちょーだい!』って
起こしに来ます^▽^ 私が起きるまで枕もとでジ~っと
ガン見・・・。前やったら知らん顔して寝てた私ですが。

a0130149_17553774.jpg


ハイ、ハイわかりましたよ~021.gif
仕方なく起きてみるとお皿はからっぽ!うれし~>▽<
ほんまに何ヶ月ぶりやろ・・・。
カリカリを入れるとさっそくパクパク、カリカリ^^
その後姿を見ていると、ホントにホントにうれしくって
愛おしい。眠たいのも吹っ飛びます。

で、食べ終わると今度は運動会が始まります。
やっぱり人が起きて来るとうれしいんかな。
前は『また走ってる』と思っていましたが、今はそれもかわいくって003.gif

このまま少しでもいい状態が続けばと願います。
[PR]
by monkichihaha | 2009-09-03 23:43 | もも

トムちんが・・・?

さっき娘の部屋にいたももが、急に顔を上げてカーテンの閉まった窓の方を
ジィ~っと見つめ、しばらくにゃ~にゃ~と鳴いていたそうです。
目をほそぉ~くして・・・。なんかおったんかな・・・?と娘。

ひょ、ひょっとしてトムちんですか・・・(??)
僭越ながら私が記事に書いたので遊びにきてくれたのかな・・・。と思ったり・・・。
ganbarunekoさんの所のコメントにカリカリ用意しとくからって書いたのに
ももが食べてからっぽになってたよ~。ごめんやで~(><)
今日からはちゃんと用意しとくから、よかったらまた遊びに来てね。トムちん!



a0130149_18104413.jpg


トムちんやったんかなぁ・・・きっとトムちんやで
[PR]
by monkichihaha | 2009-08-28 23:56 | もも

横着な・・・

7月2日(木)

昨日7月1日は娘の15歳の誕生日でした。


a0130149_1826224.jpg

娘の念願だったハーゲンダッツのアイスケーキ
ハッピーバースデイ♪
お父さん、お母さんのところに生まれて来てくれて
ありがと。














ももが我が家に仲間入りしたのは
ちょうど娘が私のお腹の中にいる時でした。

以前住んでいた団地で塗装工事があった時に
組まれた足場をつたって、うちのベランダに
やって来てちょこんと座っていました。

可愛くって人なつっこくて私は一瞬にしてとりこになりました。
それで当時飼うことを反対していた夫(今はメロメロですが)を
泣き落とし作戦で説得しうちの一員として迎え入れました。
(まあ団地なので当然飼育禁止でしたけど・・・)

なのでももの正確な年齢はわかりません。
しばらくして避妊手術を受けさせたのですが
その時の先生に多分生まれて1年は経ってないけど
半年は過ぎてると思うと言われたので
きっと1993年の春頃に生まれたのかなという事で
今年16歳です^^;

娘は生まれてこのかたもものいない生活を経験したことが
ありません。まさに家族の一員、いて当たり前の存在なのでしょうね。


a0130149_1833952.jpg

なんちゅうかっこで食べてんの?
グルーミングしている最中にSGJ缶をデリバリーしたら
そのままで食べだしました。
ちょっと横着すぎるんちゃいますか?

[PR]
by monkichihaha | 2009-07-05 18:37 | もも

ネフガード

5月17日(日)~5月21日(木)

16日に病院で指示されたネフガード(粒)を朝・夕2回投与する事になりました。

15年前に避妊手術をした時に投薬した経験はありますが
それ以降病気ひとつしたことがなかったので、ほぼはじめて状態です。

実家にいた時に猫4匹と犬2匹を飼っていたので、母が投薬する時は
いつも手伝っていました・・・が、実際自分が口を開けさせてポイするとなると
なかなかうまく出来ません。

娘と二人がかりでやるのですが、ももだって必死です。
何度も吐き出してやっと飲み込んだら、口の周りは真っ黒です・・・。
(ネフガードは毒素を便と一緒に体外に排出する吸着炭です)

ももにもかなりのストレスだったと思いますが、私もその事を考えると
憂鬱で食欲もなくなる程でした。

何とか別の方法がないものかと調べて、粒を砕いて少量のバターに
混ぜ口の少し上側に塗って舐めさせたりしましたが
これも最後の方には嫌がって逃げてしまい全量与える事が
なかなか出来ませんでした。

結局最終的にはウェットフードに砕いて混ぜるという方法に落ち着きました。
ネフガードを混ぜると、悪魔の食べ物(?)と思うほど真っ黒になりますが
幸い無味・無臭のようでキレイに食べてくれました。

ただこの間も1日1~2回の嘔吐が続いていましたので
せっかく食べても真っ黒なゲ~を吐いてしまう事がたびたび・・。

私にはももの状態が受診する前より悪くなっているように見え
すごく心配で不安で仕事に行っても、ももの事ばかり考えている日が
続きました。

a0130149_14351774.jpg

いややな~・・・。
[PR]
by monkichihaha | 2009-06-28 14:15 | もも

はじめまして。

はじめまして。

我が家の猫ももが先月慢性腎不全と診断されまして・・・007.gif

もう16歳のおばあにゃんです。これから目標の20歳超えまで

おだやか~にゆるやか~に暮らして行けるよう

飼い主が悩み、惑い、迷いながら奮闘する日々と

ももが我が家で過ごしたあかしを形にして残したいと思い

超原始人の私がブログをはじめることにしました。

まめに更新は出来ないかも・・・ですが、よろしければ時々のぞいてやって下さい012.gif

a0130149_1434767.jpg


さあぼちぼち寝よっかなぁ・・・

a0130149_147366.jpg


また携帯向けてる・・・私はねむたいねん

a0130149_1491018.jpg


もうしらん!寝よっと。(もうピンボケやん)
[PR]
by monkichihaha | 2009-06-20 14:12 | もも

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のコメント

Mosse☆Mamaさん..
by monkichihaha at 20:29
ももちゃん、スーちゃん達..
by Mosse☆Mama at 06:44
すみれ父さん、1年も前に..
by monkichihaha at 22:46
月日が流れるのが本当に早..
by sumire1999 at 08:43
ダイのおばちゃん さん♪..
by monkichihaha at 00:45
Mosse☆Mama さ..
by monkichihaha at 00:32
まだまだ思う度に涙が出る..
by ダイのおばちゃん at 22:23
思い出すと哀しいのに忘れ..
by Mosse☆Mama at 06:45
リョウコさん☆ 洋服は..
by monkichihaha at 01:35
がんばるさん☆ うわぁ..
by monkichihaha at 01:21

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな