もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

智通すごい!

7月8日(水)

ganbarunekoさんのところで教えて頂いた智通。
先月まずはお試しでペット用のコスモスを注文したら
智通のサンプルをつけて下さいました。
とりあえずコスモスは置いといて、智通から使ってみる事に
しました。

ちょっと舐めてみるとめちゃくちゃ酸っぱ~い008.gif
こんなんごはんに混ぜたら食べないかも・・・
と思いつつ、ウェットフードに2~3滴入れて
よーく混ぜてあげたら普通に食べてくれました042.gif
ごはんに入れるとそんなに酸っぱさは気にならないみたいです。

それから約1ヵ月朝、夜のごはんに混ぜて与えました。
ももは元々便通がよく、いい感じのが1日1回出ますし
うん〇の面では特に変わらず、正直これといった効果は

見られませんでした。

ところがっ! 先週末あたりにサンプルで頂いた智通が
なくなり、置いていたコスモスをごはんに入れてみたところ
ちょっと口をつけただけで、『何これ?』みたいな顔をして
ぱーっと走り去ってしまいました。

確かにコスモスは智通より量を多く与えなければいけませんし
塩分もちょっときつい感じがあります。
この塩分については買った所(onlinekenshinさん)に問い合わせましたが
必要なミネラルなので腎臓病でも大丈夫との事。
ただ気になるようでしたら、未開封に限り智通と交換しますと
親切なお申し出を頂きました。

残念・・・007.gif 開封したとこや~ん!
コスモスはもちろん人間にも使えるので私が飲む事にしました。

とりあえず智通を注文したのですが、週末だったので
届くのは早くても火曜日・・・。
上にも書いたようにそんなに効果は実感していなかったので
2~3日くらいまあいーかと思っていました。

いつも夜中にうん〇をするので、朝そうじをします。
火曜日の朝起きると、トイレにはおしっこの形跡しかない・・・。
あらら・・・。その日仕事から帰って見ると親指の先ぐらいの
ちっちゃいのが1コだけトイレにありました。
今までこんな事なかったのに・・・。

ごはんは食べていましたが、月曜日から何となくしんどそうで
目やにも出ていました。最近きれいな目をしていたのに・・・。
余談ですが、腎不全と診断される前の今年はじめあたりから
いつも大きな目やにの塊をつけていました。
(目やにって体調のバロメーターなのですね)

ももの体調はどこで寝るかでわかります。
体調のいい時は夜みんなが帰って来るとリビングに来て
お父さんにピタっとくっついて寝たりしますが
悪い時は電気の点いていない寝室へ行ってひとりで寝ます。
月曜日は暗い寝室でずっと寝ていました。

それでやっと智通が切れていたせいだと気づいたんです。
ずっと与えていた時よりも、逆に与えなくなって効果を実感しました。
体に毒素が溜まって来ていたんだと思います。
智通おそるべし! 

火曜日に帰ると智通が届いていて、また夜から再開しました。
すると、昨日の朝にはまたいい感じのうん〇がトイレに・・・038.gif
夜はリビングでお父さんにピッタリ寄り添っていました。
よかった、よかった! 智通バンザイ!
腸をきれいにする事は全てにつながるんですね。

ganbarunekoさんには教わる事ばかりで本当に感謝、感謝です。



a0130149_12162681.jpg


          
              奥に見えているのがお父さんの足やねん。
              お父さんってあったかいねん・・・。

[PR]
by monkichihaha | 2009-07-08 23:53 | サプリメント

なんちゃって手作り食

7月6日(月)

最近あまりカリカリを食べなくなったので
もう切羽詰まって少しずつ手作り食を
はじめる事にしました。

まずは手始めに今気に入って食べている
SGJ缶にお粥とカボチャをすりつぶしたものを
混ぜてみました。

a0130149_1657511.jpg



             こんな感じ。食べてみたらほんのり甘くておいしいです。
             人間が風邪をひいた時にもよさそう・・・^^v



1回分ずつ製氷皿に入れて冷凍しておきます。
早めに出して解凍するか、忘れていてもチンすれば
大丈夫です。

a0130149_1659583.jpg

 
缶詰30g位に対して1個(ティースプーン1杯強)混ぜてみました。
食べるかな・・・と不安になりながらも、そっと差し出すと・・・
食べた、食べた!うれし~019.gif
お米もカボチャもそんなにクセがないので大丈夫みたいです。

とりあえず第一段階は成功です。
うん。よかった!
早速とり農園さんでささみミンチを注文しました。
少しずつ生肉にも挑戦したいと思います。

マグロのお刺身は大好きでたまーにあげていたので
多分生魚は大丈夫だと思うんですけど・・・。

そして健康一番も注文してみました。
比較的ごはんのストライクゾーンは広いももなので
何とか少しずつでも移行できればと思っています。

a0130149_1659549.jpg


                      あんまりわけのわからんごはんはやめてなぁ・・・
[PR]
by monkichihaha | 2009-07-06 23:09 | 手作り食

横着な・・・

7月2日(木)

昨日7月1日は娘の15歳の誕生日でした。


a0130149_1826224.jpg

娘の念願だったハーゲンダッツのアイスケーキ
ハッピーバースデイ♪
お父さん、お母さんのところに生まれて来てくれて
ありがと。














ももが我が家に仲間入りしたのは
ちょうど娘が私のお腹の中にいる時でした。

以前住んでいた団地で塗装工事があった時に
組まれた足場をつたって、うちのベランダに
やって来てちょこんと座っていました。

可愛くって人なつっこくて私は一瞬にしてとりこになりました。
それで当時飼うことを反対していた夫(今はメロメロですが)を
泣き落とし作戦で説得しうちの一員として迎え入れました。
(まあ団地なので当然飼育禁止でしたけど・・・)

なのでももの正確な年齢はわかりません。
しばらくして避妊手術を受けさせたのですが
その時の先生に多分生まれて1年は経ってないけど
半年は過ぎてると思うと言われたので
きっと1993年の春頃に生まれたのかなという事で
今年16歳です^^;

娘は生まれてこのかたもものいない生活を経験したことが
ありません。まさに家族の一員、いて当たり前の存在なのでしょうね。


a0130149_1833952.jpg

なんちゅうかっこで食べてんの?
グルーミングしている最中にSGJ缶をデリバリーしたら
そのままで食べだしました。
ちょっと横着すぎるんちゃいますか?

[PR]
by monkichihaha | 2009-07-05 18:37 | もも

病院②

6月29日(月)

先週の検査の結果を聞きに行きました。
MRIの画像を見ながら説明を受けたのですが
やはり半月板の損傷という結果です。

普通半月板は膝の内側と外側に1つずつあって
三日月型をしているらしいのですが
うちの娘は生まれつき外側の半月板が円盤型をしていて
そのせいで普通の生活をしているだけで
損傷してしまう事があるのだそうです。

私なりに調べたのですが、子供に多い症状で
子供の膝の手術のうち大半がこの円盤状半月板に
よるものだそうです。

娘のMRI画像を見ると、やはり外側の半月板が
白くつぶれたようになっていて関節液が漏れたような
ジェル状のかたまりも写っていました。

関節鏡を使った手術をする事になってしまいました(TOT)
10日~2週間の入院が必要という事で、夏休みに入った
7月25日から入院をして7月28日に手術をする予約を
しました。

今回は特に痛みのある左足の検査だけでしたが
右足にも少し痛みがあるので、いずれは右も手術に
なる可能性が高いそうです。
(円盤状半月板は両足にある事が多いみたい)

この大学病院はうちのベランダからも見える位近いところで
それだけが唯一の救いです。

もっと早く受診させていればこんな事にはならなかったのかと
またまた落ち込んでしまいました・・・。
[PR]
by monkichihaha | 2009-07-05 18:01 | 娘の膝(円盤状半月板)

病院

6月22日(月)

5年程前から娘が膝の痛みを訴えていました。
そんなに頻繁に痛いという訳ではなかったし
まあ小学校高学年だったので素人なりの判断で
成長痛だろう位に考えていました。

最近になり膝がカクカク鳴るし、走るとカクンとなって
転んでしまったりという事があって痛みも強くなっているようなので
6月のはじめ頃に近所の整形外科で診てもらいました。

骨には異常がなかったのですが、症状からして半月版に
問題があるかも・・・という事で大学病院を紹介してもらい
MRI検査を受けることになったのです。

それでこの日紹介された大学病院へ連れて行きました。
この日は診察だけで2日後にMRI検査の予約を取って
帰って来ました。もうッ!いっぺんにしてくれたらいいのに。
まあ大きな病院なのでしゃーないか・・・。
[PR]
by monkichihaha | 2009-07-05 17:31 | 娘の膝

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな