もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4回目の命日

8月31日(火)

今日は先代ミドリガメ 亀千代 の4回目の命日です。
亀千代のことを思うと今でも涙がポロポロこぼれるよ。
ごめんね。亀千代。
それから短い間だったけどうちの子でいてくれてありがとね。

a0130149_15303184.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2010-08-31 07:11 | 亀千代

伊勢へGO!

ももにお留守番隊長を任せて(←隊員2号はめろん 大丈夫か?隊長) 8月19日伊勢へ向けて出発!

うちから伊勢までは2時間ちょいなので、10:30頃に家を出た。
出かける寸前までもものごはんの準備をしたりシッターさんにメモを書いたりとバタバタ。

実は私あまり旅行が好きでないの・・・。準備と後片付けがいやで1泊くらいなら日帰りでええやんと思う。
ましてやももがいるから、いつも気になって心から楽しめない。
それにB型の勝手几帳面な性格が災いして、よそでは眠れない→寝不足→しんどい→2日目は一刻も
早く帰りたい・・・となるので出来れば行きたくない。

逆に主人は旅行が大好き。いつも早くから旅行会社のパンフレット片手にいろいろとホテルを比較して
計画を立てている。多分この段階が一番楽しいんだと思う。
今回主人からペットシッターさんの事を言い出したのも私がももの事を心配して『行けへんって言い出すん
ちゃうか・・・』 と心配したからなのかも。去年行けなかった分今年はかな~り楽しみにしていたみたいやし。

ちょうど13時頃におかげ横丁に到着。
a0130149_1141488.jpg

   おかげ横丁の入口を入ってすぐのところにいる猫ちゃん。暑いのにご苦労さん。

前に来た時にもお昼を食べた すし久 で今回も昼食。
違う所で食べてみたい気もしたけど、とにかく暑くて探すのがめんどくさい。早く涼しいお店に入りたい。

a0130149_11214468.jpg

名物の手こねずしと冷たい鴨そうめんのセット。鰹だけど全然臭みもない。

なのに店の中が暑かった・・・(-_-;) 古い建物でエアコンらしきものが見当たらない。
確かに五十鈴川のほとりだけど、そんなに涼しくはない。4年前に来た時はそんなに暑いとは
思わなかったのに・・・。やっぱり今年は猛暑なんや・・・。

昼食が終わって少しお土産などを見て、15:00頃にホテルに到着。

主人は料理人なのでホテルを決める時料理を重視する。私と娘は料理よりも部屋やお風呂を重視。
でも悲しいかな2対1、いつも主人があれこれと時間をかけて決めたホテルは大抵土壇場で覆される。
所詮多数決の世の中やからな・・・。
今回2名が選んだホテルは 斎王の宮というところ。

着いてすぐにウェルカムドリンクのサービスがあり、女性用の色浴衣をあーでもないこーでもないと
選んでいよいよ部屋へ。本館の千の杜というホテルの離れのような造りになっていて、この離れの方は
大人(中学生以上だったかな?)しか泊まれない。なかなか静かでいい感じ。
去年の11月オープンという事で館内も部屋もきれいで おっされ~!
旅行嫌いの私もちょっとテンションアップ
a0130149_1158029.jpg

       天蓋付きのお姫様ベッド。姫2人(?)はここで休みます。

a0130149_1225775.jpg

                お父さんははここで布団を敷いて休みます。

a0130149_126588.jpg

     全室露天風呂付き(温泉ではない)で景色を眺めながらゆったり。陶器の浴槽でした。

本館には大浴場があって、そちらは温泉だというのでとりあえず行ってみたけど、こちらは古くて
コーヒー牛乳でも売ってそうな銭湯のような感じ。がっかり・・・。

夕食までの間部屋で貸し出しのDVDを見たりしてのんびり。人志松本のすべらない話を借りた。
ここへ来てまでお笑いを見る大阪の一家(-_-;) 

19:30から夕食。前菜から始まってメインは伊勢海老、松阪牛、アワビを焼きながら食べた。
なかなか美味しかったなぁ)^o^( デジカメを部屋に忘れて写真撮れず・・・(-_-;)
携帯は持って行ったけどシッターさんとのメールのやり取りに忙しく結局夕食の写真はなし。
料理長からお夜食にとさんま寿司の差し入れがあった。いたれりつくせりやなぁ。

部屋の露天風呂で汗を流し、さんま寿司をつまみチューハイを1本だけ飲んで就寝。
今回はももの様子をシッターさんがメールで報告してくれていたので、ホントに安心で
ゆったりのんびり出来たな。お姫様ベッドの寝心地もすごくよくて珍しく朝までグッスリ眠れた。

翌朝は7:00頃に起きてお風呂に入り朝食を済ませたら、11:00のチェックアウトまでしばしまったり。
2日目は暑さでどこへも行く気になれず、お土産を少し買ってからまっすぐ家に帰った。
だってももが待ってるもんね~! 

15:00頃家に着いて駐車場からはもう小走り(^_^;) 玄関のドアを開けると・・・ももが洗面所から
にゅっと首だけ出してこっちを見てる。その瞬間 『あ~よかった。元気やった!』 とほっとした(ToT)
『もんちゃん!』 って呼びかけると私達に向かってまっしぐら・・・かと思ったら、すんごい勢いで
逆方向に逃げてった。えぇ~~~(;一_一)
また知らない人が来たかと思ったらしく、しばらくは遠くから見ていたけどすぐに走って来て
にゃ~にゃ~(=^O^=)
ごめんよ~(ToT)/~~~ 寂しかったなぁ~。

a0130149_17142372.jpg

      しばらくすると安心したのか娘にベッタリくっついて寝ちゃった^m^


a0130149_1719885.jpg

                   どこにも行っちゃイヤ・・・
[PR]
by monkichihaha | 2010-08-30 20:14 | いろいろ

キャットシッターデビュー

猛暑の中食欲もありゴキゲンにしていたももですが
さすがに息切れして来たのか先週初めから食欲低下050.gif
食欲が落ちると空腹になるので必然的に嘔吐も増える。
でも毛玉ゲーや踏ん張りゲーがほとんどだし(ゲーはゲーやけど・・・--;)
グルーミングや爪とぎも張りきってやってるので機嫌はまあまあといったところでしょか。
a0130149_10291740.jpg

          も:最近ここで寝るのが好きやねんなぁ          
          母:あ、あのぉ~そこ食卓やねんけどぉ・・・まあええか

そんな中 8月19日、20日の1泊2日で伊勢へ家族旅行に出かけることになった。
ももの体調が悪くなってからは心配で実家へ泊るのも気がすすまなかった。
でも年老いた両親は孫娘がやって来るのを心待ちにしているし(←老けた娘はどうでもいいらしい)
家を空けるといっても夜には主人が仕事から帰って来るので、あれこれ頼んで出かけていた。
今年のももはまあまあ調子もいいし、去年の夏休みは娘が膝を手術したりしてどこにも
行けなかったので1泊ぐらいなら何とかなるか・・・という事で。

それでも私が気になる・・・、心配・・・という顔をしていたのか、主人が『ペットシッターっていうのが
あるんやて。この前テレビでやってたで。』と言い出した。
知っとるわ!と心の中で思いつつも、『へぇ~そうなん?』と返した。
主人は心配性のA型で赤の他人に鍵を預けて留守中に様子を見に来てもらうなんぞ
ぜーったいにあかん!って言うと思ってたからこの発言にびっくり!
渡りに船とはこの事やっ!(←意味違う?)
こうなったら気が変わらんうちに急げ、急げ・・・と早速探して猫専門のキャットシッターさん
見つけ打ち合わせに来てもらう事になった。

私だって知らない人に鍵を預けるという不安はあったけど、そんな事を言ってたら
親戚か友達がペットシッターを始めない限り一生利用出来ない。
私も仕事をしているし信頼出来るシッターさんなら今後心強い存在になるはずだし。

打ち合わせに来てくれたシッターさんは小柄で可愛らしくてとても感じのいい女性。
自宅でも6匹の猫ちゃんと暮らしていて、希望があれば預かりもしてくれるそう。
でも猫ちゃんは基本的に知らない所へ連れて行かれるよりお留守番がいいと思いますって。
私もそう思う。

以前引越しをした時にペットホテルに預けた事があったっけど迎えに行ったら
ケージの中で固まっていて瞳孔が開くほど怯えていた。私達を見ても無反応で
ブルブル震えていて本当にかわいそうな事をしたと後悔した事があった。

少しお話をして、早速ももとごた~いめ~ん!(←パンチDEデート風に←ご存じ?^^;)
お約束のクンクン攻撃で警戒モード満開の様子。ひとしきりクンクンのご挨拶をしたら
走り去って行っちゃった--;
シッターさん『きっといろんな猫ちゃんの匂いがするんやろねぇ』って笑ってた。

いろいろ説明を聞いて、結局夜1回だけ来てもらってごはんや水のお世話とトイレの掃除を
お願いする事にした。ついでにめろんのエサやりも頼んでみたら快く引き受けて下さった。

こちらのシッターブログにお留守番の様子を書いて頂いてます♪

a0130149_2393289.jpg

     あのひとだれ? みんなしてどっか行くつもりなんやろ。 ふん。
[PR]
by monkichihaha | 2010-08-28 00:27 | もも

ルンバさんがキタ~!

暑い、暑いと言ってもしょうがないけど暑い。
わが町大阪は連日35℃超えの猛暑日と連日の熱帯夜。
でも、ももは結構ゴキゲン。べろ~んとなったり・・・^m^
a0130149_10542729.jpg


変顔したり・・・(+o+)
a0130149_1195948.jpg

              ボケボケや

そんな毎日ですが、我が家にルンバさんがやって来た。
a0130149_1535741.jpg

                ルンバさんともも

貧乏ヒマなしな私に代わっておそうじしてくれるカワイコちゃん2号。
かいがいしく働いておそうじが終わったら力尽きてお家(充電器)にヨロヨロと
帰って行く姿を見ると愛おしくなってしまう。ありがとうルンバさん♪ 

でもこのルンバさんを出動させるには、床に置いてある物を全部片付けなければいけない。
そうしないとルンバさんになぎ倒されるか、逆にルンバさんを立ち往生させてしまう事になる。
2センチ以上の段差は上れないので、出かける前に出動させて帰ってみると玄関の
3~4センチの段差に転落してその場で力尽きていた事があった。ゴメンネ、ルンバさん(ToT)
a0130149_1525155.jpg

   あれこれのせたテーブルの上にあんたまで・・・ここやったらルンバさんけえへんしな・・・


先日葛西のご隠居さんに描いて頂いた肖像画を飾りました♪
ちょうど職場のビルの地下に画材屋さんがあって、額と台紙を選びセットしてもらった。
a0130149_15464665.jpg

                より一層素敵~♪


ももはごはんもいっぱい食べて頑張っています!
a0130149_1538265.jpg

            オトコマエ風の表情


 
[PR]
by monkichihaha | 2010-08-06 00:48 | もも

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のコメント

Mosse☆Mamaさん..
by monkichihaha at 20:29
ももちゃん、スーちゃん達..
by Mosse☆Mama at 06:44
すみれ父さん、1年も前に..
by monkichihaha at 22:46
月日が流れるのが本当に早..
by sumire1999 at 08:43
ダイのおばちゃん さん♪..
by monkichihaha at 00:45
Mosse☆Mama さ..
by monkichihaha at 00:32
まだまだ思う度に涙が出る..
by ダイのおばちゃん at 22:23
思い出すと哀しいのに忘れ..
by Mosse☆Mama at 06:45
リョウコさん☆ 洋服は..
by monkichihaha at 01:35
がんばるさん☆ うわぁ..
by monkichihaha at 01:21

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな