もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食欲回復

前回の記事を書いた日の夜、お刺身とカニカマとササミを買って帰った。

ハウスに入って寝ていたけど鼻先にマグロのお刺身を近づけると
むくっと頭を上げてクンクンしながら出て来た。
包丁で切る間も惜しいほど早く食べさせたかったので、パックのまま持って
手でちぎってあげようとしていたら、『はやく~!はやく~!』 というように
ぐいぐい寄って来たのにひと切れ半程食べてもういら~んて感じ・・・。

で、次はカニカマをあげてみた。これは食べる、食べる。一気に2本食べた。
それで少しはずみがついたのか寝る前に出しておいたドライもウェットも朝起きたら
からっぽになっていた。(ステラも食べたと思うけど・・・)
ほんと久しぶりに何かちょーだいって朝から催促に来て起こされた。
ウェットを出すも 『これとちゃうわ~』 的な顔をして無視。またカニカマかいっ!
この日も2本食べた。

夜になって今度はササミを蒸し焼きにしてみたら・・・『カニカマなんて忘れたわ』 な感じで
ガツガツ、モリモリ食べてお皿はつるぴかに。もっとちょーだいってお皿の前を動かない。
それでまた追加して結局50g位は食べた。
それからというものもうササミか皮なしむね肉に夢中で欲しがるだけあげると1日100gは
食べる。腎臓の事考えるとう~ん・・・やけど、とりあえず鶏肉は50~60gに抑えて
あとはアニモンダのニーレン(ウェット)を食べてもらっている。
1パック(100g)を朝出かける前に半分、夜寝る前に半分あげているけど
今のところきれいに食べている。ステラはお肉を好まないので半分以上は
ももが食べているはず・・・。

逆に怖いくらいに食べ出したけど、いつまでこの調子が続くかわからないし
今はももの美味しいやゴキゲンを大切にしたい。

a0130149_17182312.jpg

    最近よくこんな風にして寝ている2にゃん。2段ベッド?


a0130149_1719281.jpg

     『何これ?おいしいの?』 もも取締役が早速チェック

福島の友達からブドウが届いた。
ご主人のお友達が農園をされていて毎年立派なリンゴや桃を送ってくれる。
今年はブドウも・・・?と思っていると、食べるのいやかもしれないけど
友達の助けになるからよかったら食べてってメールが来た。
精魂込めて育てた果物が売れずに廃棄処分にしているとの事。
夏に桃を送ってくれた時も事前に 『いややったら遠慮せんと言うてや』 とメールをくれた。
うちは全然気にしないから喜んで頂くわと返信した。

被災して二次災害の原発事故まで起きて、今度は風評被害で福島はこの先どうなって
しまうのかな・・・。
ネットで買い物をする時は出来るだけ福島を含めた被災地のお店で買う事にしている。
私にはそれくらいの事しか出来ないけど。
[PR]
by monkichihaha | 2011-09-29 08:37 | もも

食べない・・・

台風が近づいて来た先週の3連休あたりからまたさらに食べなくなった。
嘔吐も1日2~3回(毛玉含む)あったけどまあまあ元気はあるみたいだったので
様子を見ていた。でも昨日早く帰れたのでとりあえず病院に連れて行った。

体重は2.2kg・・・今までで最低になってた。1kg台も目前。
脱水もそれほどしていないし、むくみもないという事だったけど
嘔吐があったのでいつもの輸液に吐き気止めを入れてもらった。

でも昨夜家に帰ってから今朝まであんまり食欲に変化がない・・・。
輸液をしたわりにはおしっこが出てない。(全くしてないわけではないけど)
所在なさげにあっちこっちと寝る場所を変えている。しんどいのかな・・・。
ゴロゴロ喉を鳴らしているし簡単な毛繕いはしているので機嫌は悪くなさそう。
何か欲しそうにごはんの場所にやって来て座っているけど
何を出してもちょっとしか食べない。(お口の中は問題なしです)

昨日は大阪も台風が一番近づいていたので余計にしんどかったのかもしれない。
自然には逆らえないけど気候が安定してくれるとうれしいな・・・。
寒くても暑くても気候が安定していればももの体調も安定していると感じる。

悪い方へ考えるとIBD→リンパ腫へと移行しているかもしれない。
レントゲンやエコーである程度の事はわかると思うけど
それがわかったところでももにはもう抗がん剤治療は出来ないし、したくない。
ずっとそばにいて欲しいけどもものペースで少しでも穏やかに過ごさせてあげたい。

とにかくこれ以上体重を落としたくないので食べるものなら何でも作戦で行こう。
今朝もあらゆる種類をずら~っと並べて来た。スーちゃんが食べてしまうかもしれないけど。
今日はお刺身とかお肉とかカニカマとか買って帰ろう。

a0130149_110396.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2011-09-22 10:52 | もも通院

サーファーなもも

毎日暑い、暑いと言いながら何となく過ごしていたらまた2ヶ月も経ってしまった--;

7月はわりと涼しい日が続き食欲もありゴキゲンだったももですが
さすがにお盆明けくらいからまた波がやって来た。(海とおんなじやな・・・)
季節の変わり目は健康であっても体調を崩しやすいし、特に病気持ちで高齢のももは
低気圧にも反応するような気がする。
9月の初めに各地で大きな被害があった台風の時はテキメンだった。

何か食べたそうに催促には来るけど、何を出してもプイかお口くちゃくちゃ・・・。
ほとんど食べない日もあって、こらあかんと思い 『もんちゃん明日病院行こか?』 て
聞いてみると目をそらす。そしてごはんの所にやって来てちょっとだけ食べる^^;
その背中が 『私食べてますからね!病院はいやですからね!』 と言っている。

ももはいつも話しかけるとひと言、ひと言にお返事をする。にゃーとかうにゃとか・・・。
でも 『病院行こか?』 って聞いた時だけは目をそらして無視をする。
な~んてかわいいの! でもあかん。そんだけしか食べてないのに。

そんなこんなで先週の土曜日に病院へ。
体重は2.4㎏で変わりなし。ホッ。むくみもないとの事。
とりあえずBUNとCREを検査してもらうと、CREは1.6で下がっていたけど
BUNが少し上がっていて58.5だった。
比較的元気だったので採血の時に怒りたおして大暴れ。押さえていた私の手をガブっと
いきかけて、ハッと我に返り甘嚙みでやめてくれた。もんちゃんええ子や(T_T)

ももの場合たいがいは先にIBDが顔を出して来て、お腹キュルキュル→嘔吐→食欲不振
それからお腹キュルキュルと嘔吐は治まるけどごはんは食べなくなってしまう。
きっと食べない事でBUNが上って吐くほどではないけど、何となくごはんいらんみたいな
感じになってしまうのかな・・・。

とりあえず輸液をしてもらって帰って来たら日曜日までは結構食べるようになった。
けど・・・月曜日からまたあんまり食べない。今日また輸液に連れて行こうと思っていたら
昨日はまたまあまあ食べた。病院がいやなのか・・・ちょっと上向いて来たのか。
どちらにしてもまた今週の土曜日には輸液してもらおうと思う。

24日は長寿動物の表彰式。一時はそれまで生きていてくれるのか・・・なんて大げさに
考えてしまったけど、無事表彰してもらえそうです。
いつも皆さんに応援してもらって本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。

a0130149_1758549.jpg


      

a0130149_1841797.jpg


a0130149_185054.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2011-09-14 19:47 | ももとステラ

ハナちゃん

リョウコさんのハナちゃん 今朝静かに静かに旅立ちました。
とっても、とっても頑張り屋さんの女の子。
たくさんの思い出と大好きな裂きイカをいっぱい持っていってらっしゃい。
ありがとう。またね・・・。

a0130149_15392625.jpg

[PR]
by monkichihaha | 2011-09-06 15:39 | ありがとう。またね。

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
もも
ももとステラ
ステラ
もも通院
もも療法食フード
手作り食
サプリメント
めろん
亀千代
娘の膝
娘の膝(円盤状半月板)
ありがとう。またね。
ホメオパシー
いろいろ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな