人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも☆ステラと たまに・・・めろん☆日記

7月のもも

7月の3連休前あたりから急に蒸し暑くなったのもあってか
ももの食欲がめっきり落ちてしまいました・・・007.gif

ドライはほとんど食べなくなってたし、結構食べてくれていたSGJの缶詰も
ちょっと口をつけるだけ。それも私の方をチラ見して食べるフリをしてる感じ。
私の『食べてくれ~』ってプレッシャーがきつかったか・・・?と少し反省。

アニモンダのカーニーオーシャンを取り寄せてみたら、これは食いつきがよく
量はあまり食べないけど、とりあえずしばらくこれで行くことにしました。
でも相変わらず嘔吐は毎日のようにあって脱水が気になります。

7月17日の朝起きてみると、ひとくちも食べていない。
いつもは夜中~明け方に結構食べていたので心配になって
すぐカーニーオーシャンの新しい缶を開けてみましたが
少し食べただけ・・・。

仕事から帰ってもやっぱり食べていなかったし、心配になって動物病院へ。
とりあえず触診などしてもらって血液検査をしました。
ここの先生はいつも首から採血します。まあ細い足の血管からするよりは
早いのかもしれんけど、いきなり首ってどうなん?動いたら怖いよね?って
思うんですけど・・・。

今までは首からすんなり1回で採血出来てたんですけど
この日はすごくいやがって、結局足からになりました。(普通は順番が逆なんちゃう?)
でもやっぱり暴れてなかなか採れず、ゴムバンドで圧迫してやっと少し採れました。
脱水もあって採血しにくいのかなぁ・・・。
しかしここの看護士さん(じゃなくてただのバイト?)は受付にいるだけで
呼ばれなければ保定もしないし、私と娘で保定みたいな事をしただけです。
先生は先生でやさし気だけど、あまりにも楽天的すぎて『2~3日食べなくても大丈夫』的な
事を言うし、腎臓が悪いのも年齢からすると仕方ないとような事も言います。
確かにそうなのかもしれんけど、う~んこの病院ってどうなん?って思います。

少し待って検査結果を聞きました。やはりBUNが以前より高くなってて58.2
それ以外は特に問題ないみたいです。(なぜかいつもCREは検査してくれません)
BUNは変動するようですが、やっぱり最近療法食を全く食べていなかった事で
とりあえず食べてくれるものを優先していたのが原因なのかな・・・と反省。
先生はまだそんなにびっくりするほど悪い数字ではないし、療法食を食べないのなら
高齢用のフードでもいいですよって言っていました。
う~ん・・・でもそれはびっくりするほどの数字になるまで放っておくって事ですか?
出来れば輸液とか投薬とかストレスになる事は避けたいけど、何か先生の考え方が納得出来ない。
もう高齢やから仕方ないねんって言ってるように聞こえます。(私の被害妄想か・・・)
嘔吐の事も聞いてみましたが、1日に何回も吐くとか何も食べないとかではなく
1日に1~2回吐いても食べているなら心配ありませんということでした。
猫はよく吐くからねって・・・。そうやけど・・・でも・・・って感じ。

この日は皮下輸液に栄養剤を入れてもらって帰って来ました。
病院選びは難しいですね・・・。設備が整ってるとか最新の機器があるとか
そういうのじゃなくて、結局先生の考え方とか姿勢とかが大事なのかな・・・。
こちらがちょっとでも不信感を持ってたら、やっぱり難しいと思いました。
主治医は私で病院はあくまで数値を教えてくれるところなんて思えたら
かっこいいけど・・・


7月のもも_a0130149_12202100.jpg




        もう病院はきらいやねん・・・行きたくないわぁ
by monkichihaha | 2009-08-20 22:51 | もも通院

19歳で慢性腎不全とIBDらしき炎症性の腸疾患とも闘うももと新入りステラの日常を時々書いてます。ミドリガメのメロンもいるよ♪2012年7月21日 午前11時30分 もも19歳で私達の元から旅立ちました。
by monkichihaha

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな